先日こういうもの(木工工作のドールハウス)を注文しました。 

 

 

見る目鮮やかな、クリスマス装飾の雪景色が美しい一軒家「北欧」

今製作中のモノと一緒に頼んで、次の作品として置いておきました。

箱破れの訳アリ品でしたが中身は無事との説明だったので

それで安く買えるなら問題ないと購入したのですが、届いたのが

これです。建物が同じなので最初は気が付きませんでした。
今作ってるものが中国からの部品到着待ちで作業が止まっているのは
先日もお伝えしたのですが、まあその間に次作るものの中を
確認しておこうかなと開いたところ・・・

あれ?雪(スノーパウダー)が入ってない???
それで販売元に確認メールを入れた後、ようやく気が付きました。
たしかクリスマス装飾だったのにツリー用の装飾もなく、他の
クリスマス仕様のオプションも一つもない!説明書内にもその工程が記されていない。さらに箱の横に・・・
 

・・・あっ!これはもしやバージョンが違う?w
AとBの違いはアクリルケースがあるかないかですが
アクリルケースは入っている・・・。で〇款+なんとかってのは
クリスマスセットと訳します。
ということで私が頼んだのは「B+」のほう。箱の印は「A」
届いた中身は「B」・・・。なにがなにやら(;´・ω・)
因みにこれは中国製、もう流石と言っていいのか悪いのか。
 
Amazonのカスタマーに連絡したところ、バージョンが違うのが通じ
配送(商品の仕分け)ミスと言う事になり、今回はさらに訳あり品と
言う事でお詫びも兼ねて到着した荷物はそのまま差し上げますとなり
返金処理を受けました。要するに手元に訳あり未使用ドールハウスが
無料でひとつ残った形です。
で、その金額で本来のモノを注文し直したので、同じ建物の
訳あり品を流石に2度作るのは・・・と思いメルカリに出品中
友人知り合いを当たったのですが、みんな作るのがめんどくさいと
誰ももらってくれないのでこういうことになりました^^;
 
まあ木工ボンドとか大量に使うし、その資金にしましょうかねと
思ったのですが、あまり商品が見られないんですよね。
多分パーツ保障が私が注文したときの注文番号と私の個人情報が
必要になるので、この手の商品のパーツ不足率を考えると
買うのはパーツ不足を有料注文リスクを承知でと言う事になります。
その上中国製ですからね(;'∀')
長期間売れなかったらしょうがないので自作して、近所や親戚の
交流のある方にプレゼントするしかないかなぁ?w
 
追記
差し替え?w届きました。…がまたチェックマークが
間違ってます(・・;)まさかまた中身が違うもの?

確認したところ大丈夫でした。要するに中国の検品は甘くて
当てにならないとw日本と違って全然見てないようですね。
次買うときはよほど欲しくなったもの以外はどこ製か
調べて買わないと・・・(;´д`)