最近PSNplusで5月のフリープレイに登場したFC24
サッカーゲームでウイニングイレブンなどが出なくなって
ここ数年、唯一毎年出ている鉄板サッカーゲームです。
 
ただなじみが薄いのは色々英語表記だったり、プレイヤーから見て
メニューの意味というか、進め方が判りにくいというのがあります。
EAのソフトって共通してそんな感じですけどね・・・。
 
むかーし22人で対戦できるサッカーゲームがPCでありまして
それと同じことがネットでできるのがこのゲームの特徴。
早い者勝ちでDFがいつも余るんですよねw
 
ではここでよくわからないと言われる同じTVで友達と遊ぶやり方
自分なりに説明いたします。
画面はPS5での説明です。他にもPS4版などもありまして
最初のコントローラーのゲスト設定あたりが違ってそうですが
PS4の方はそこはなんとか勘を働かせてください^^;
メニューに入ってしまえばあとは同じはずなので・・・。
 
まず2P側のPSボタンを押し「ゲストとしてプレイ」を選択。
そこでクイックプレイを選びます。
サインインという方法もあるのですが、説明が長くややこしいので
ここではクイックプレイを。
 
そしてメインメニューではキックオフを選びます。
 
その後色々ルールがあるのですがとりあえず普通の試合ができるよう
クラシックマッチを選びます。慣れたら他のモードもいいでしょう。
(写真に数字を入れ忘れwずれていってますが直すのめんどくさくて・・・気にしないでw)

そしてコントローラーを敵味方に方向キーで選択。
ここでコントローラーがあれば4人まで同時参加可能
2人vs2人だけでなく4人vsCPUや、3人vs1人も可能。
(コントローラー高いから無理wわかります!)
とりあえずここは1vs1で説明していきます。
 
そしてアウェイ側の選択肢を新規キックオフに切り替える。
2度目以降はこの後作ったものがここに表示されます。
 
ここで2Pの名前ID?のようなものを決めます。何でもいいですが
とりあえずここは「A01」としましょう。そして右下マークで決定。
 
これで準備OKが出ました。二人とも準備OKで。
 
これでようやく準備が整いました。進むボタンで次に。
 
ここで使用するチームを選びます。
 
選択が終わったら試合開始!
 
多分メニュー画面のどこを選ぶかが一番のポイントかな?
EAゲームは共通して日本訳が変でメニューがわかりにくい・・・。
これで伝わるでしょうか?存分にサッカーを楽しんでください!^^
因みにこれは各月のフリープレイなので期限を過ぎるとDL不可
できれば5月の間に忘れずに獲得しておきましょう!
(提供期間:2024/5/7~6/17)