本日、支援者(バッカー)用の百英雄伝のソフトが到着。
そう、先日お話した送料を渋々払ったあれです(^-^;
支援者はアーリーアクセスとして発売日より前に届きます。
発売日は4/23なので私は5日ほど早く届いたのかな?

 
今回のこのタイトル。ゲームはいいのですがキックスターターを始め
対応等色々問題が続出。今もまだ炎上中です。

この前日譚のライジングでもトラブルがあり炎上しまして

R&B(ラビッツアンドベア)の信頼ががた落ちしています。

 

今回の件で学んだことは、キックスターターはアメリカの会社なので

通知などが英語のことが多く、とにかく色々管理会社のHPが増えて

管理が大変だったということ。とにかく状況がわかりづらい。

ゲームの送付も会社の本拠地アメリカを通じてとなるので+関税や

送料などに問題が出ます。特に今は円安でタイミングが悪く送料に

合計1,200円前後かかり、支援として6,000円+送料ですので

一般販売価格よりかなり多く支払います。詳しい内容は長くなるので

前日のブログでご確認を^^;

 

とりあえず数年越しの支援でようやく届いたことでほっとしました。

クラウドファンディングは支援といえども、支援者が後発の人より

損害を被るのはまずいはずです。キックスターター自体がこの件で

結構見直されて、次からは使わないという方が見られました。

わたしもそうするつもりで、クラウドファンディングするにしても

マクアケとか日本の会社を使うつもりでいます。

今回の事でこりました(;´д`)

 

なんかグチグチになりましたが、こういうこともある支援なので

クラウドファンディングは失敗してもいいつもりで構えていた方が

あとあと気が楽ですのでお気を付けください^^;

 

 

 

注意:SWITCH版でロードが長いという報告が入っており

エンカウントで7~8秒、町や店の出入りで5~6秒かかるみたいです。

SWITCH版はクラウドファンディング開始当初は未発売の予定で

後で方針転換したためプログラムが性能が上のPSやPC向けに開発されており

スイッチでは性能がかなり劣るので、プログラムが最適化がされておらず

読み込みに何とかついて行ってるという状態みたいです。

一般発売初日にパッチが当たることを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談

 

もうペタとかの単位が実現してるのね( ̄▽ ̄;)

(1ペタ➡️1000テラ)