先日ファミコン40周年サイトで募集されたテーマ。

「隠れた名作と言えば」

コバヤシ玩具店出演の今立氏が発案したアンケートです。

今までのテーマの中で一番難しく回答がバラけやすいものだと

前回お話ししましたが、本当にバラバラで得票率が小数点以下の

争いでTOPでも2.7%(゜o゜)投票されたタイトルなんと755 件!

結果はこちら!

いい回答ですねー!w回答者のマニア度が伺えます(*‘∀‘)
 

ミネルバトンサーガが首位!…ミネルバトンサーガって?

そんな方は多いと思います。私も最初はそうでした。

ですが、これを見て記憶が甦りました…!

 

フリマサイトの写真です。

この大きな地図。「あっ!あれだ!」と。私も持ってました!

パッケージを見ただけではピンときませんでしたが、当時

大きな箱に中に入っていた紙の地図。インパクトが大きく

私も覚えていました。・・・でも買ったんじゃなくて借りたかもw

これタイトーのゲームなんですよね。隠れた名作ってこういうのが

あるからいいですよね^^

 

2位はサザンアイズにしか見えなかったこれですねw

ジャストブリード。中古屋で凄い目立つんですよねこれ^^;

記憶にしっかり残ってます。

 

3位のラグランジュポイントは内容を覚えていませんが、箱は

覚えています。

今見るとスターオーシャンに似てますね。

 

気になったのは4位のメタルスレイダーグローリー

「隠れた」名作ですからねw全然隠れてませんよ・・・。

ファミコンで色数を上回るPCEに匹敵するグラフィックを実現した

ファミコン隋一の美しい絵柄のソフトです。

ファミコンでこの鮮やかさ。かなり有名なソフトです。

これ、今買おうとするとプレミア価格です。あしからずw

ちなみにSFC版のディレクターズカット版も存在します。

 

2,3,4位のソフトは中古屋のプレミアソフトコーナーで

よく見かけますね。1位は覚えてなくて、あってもわからない?

 

で、今回のアンケートで最後かと思ったら国民投票はまだ続きます。

次は「4文字のタイトルといえば」でした。毎回こんなのばっかりで

もっと今回みたいな予想が難しいトリビア的なアンケートはない?w

今立氏がなかなか気の利いたアンケートだったので今回はよかったと

思いますよ^^

 

 

4文字タイトル・・・速攻「ゼビウス」でしたがw

 

※私が投票した飛龍の拳は258位(0.1%)でした(;´・ω・)