ファミコン40周年記念番組「コバヤシ玩具店」が
次の10回目で最後となります。

 

月イチだったので12回やると思っていまして

ちょっと名残惜しいですね。40周年が終わっても
なかなかよかったので、そのまま継続して欲しかったです。
ケンコバ氏のプレイが思ったよりポンコツだったり、今立進氏の
意外なファミコンの博識具合とかが良かったですよ^^
 
クイズ企画は時間が限定されていたので参加できず、武勇伝も
Twitterを使ってないのでこちらも参加できなかったのですが
「国民投票」だけはほぼ参加していました。
毎回上位が決まってるだろうと言う内容が多かったのですが
最後にこれはバラけるなという難しいお題が来ました。
「隠れた名作といえば」
です。皆さんコレぱっと出ます?私は結構悩みました。
「隠れた」ですから有名なタイトルではだめです。それでいて
これはみんな知らないけど面白かった。マイブームだったという
そんなタイトルがあったかな?と。投票は今日のお昼まで
悩みに悩んで私が出したのは「飛龍の拳 奥義の書」です。
 
確か有効打になる部分が〇で表示されて、そこに打撃を入れる。
それ以外はいくら攻撃してもガードされて、条件が揃えば奥義発動。
たしか2P対戦もあったという(全てうろ覚えw)。
そういうゲームだったと思うのですが、当時これが凄く格闘してる
感覚があって熱中したのを覚えています。
カルチャーブレーンというマイナーなメーカーですが、ゲーマーなら
知ってるよというメーカーかもです。
一応名前が若干変わってますが、まだ存在してる会社です。
一番有名なのはスーパーチャイニーズとかかな?
 
自分が投票したタイトルが入ってるかも気になりますが
今回のお題は今までと違って確実に対象がバラつくと思われ
予想が立てにくいのでどんなタイトルがあるのか楽しみですね^^
 
さて、最後のゲストは誰が来るんでしょうね?高橋名人とか
任天堂の代表?引退したマリオの声優さん?大物ゲストが来る予感。
次はGWあたりかな?最後なので是非見てくださいね^^
(まあ過去回も普通に見れますけどw)


キャプテン翼も最終回。でもまだ書くことはやめない!