今、先日亡くなった鳥山先生に国民栄誉賞を与えては?と

いう動きがあるそうで、なるほどと私は感じました。


確かに上記のリンクの通り、国民栄誉賞はスポーツばかりで
漫画家のかたはほとんどいません。サザエさんのみ?
そのサザエさんも長くはありますが、影響は日本だけ。
鳥山先生の作品はサザエさんほど長くはないものの全世界に影響。
ドラえもんですらアジア圏内。国を動かす程のグレンダイザーすらも
一部の国や地域のみです。
海外の日本アニメブームの火付け役は間違いなく
ドラゴンボールと私は思っています。
なので私は鳥山先生に国民栄誉賞の授与は賛成です。
生前だと仕事が増えるから絶対拒否されそうですけどね(^-^;


皆さんはどう思います?取り敢えず鳥山明記念館は必須!