こんな記事が書かれていました。

まあ、FF14は確かに好調でしょう。

最近出た16も賛否がありますが、私は良かったと感じました。

…が、最近スクエニの◯ソゲーと言われる作品が多い。とても多い。

その大賞にまで選ばれたものも。

開発陣が若手に入れ替わったのか?ともありますが

とうとう抜本的に見直しをしなければいけないところまで

来てしまってるようです。

最近のスクエニの◯ソゲーと言えば代表格はこの3つ?



他にもフォアなんとかとか色々ありますが、私が
即座に思い付いたのはこの3つ。
特にワンダーランドは大賞に選ばれてます。

いつからか確かに明らかにレベルが落ちましたよね?
これは家庭用に限らずスマホアプリにも波及。
スマホでも散々な状況が続いています。

どれも見た目はそうでもないのですが、ゲームとしての
作り込みがどれも不完全なんですよ。
いったいどうしたんでしょうね…。
FF14初期のようなおごりとかではなさそうですし
内部事情は流石にわかりません。

月末にはFF7のリバースがあります。

体験版も配信中で、今のスクエニってFFだけ? 

いや、スターオーシャンは良かったです。新作もリメイクも。

要は続編ばかりで新たなものが作れないのかな?

でもハーヴェステラは不完全ながらも名作でした。

次回作があれば買いたいです。


 


今回の新編成に社運がかかるかも。古豪の復活に

期待したいところです(>_<)