今回ストリートファイター6が期待をいい方向に

裏切りまして、ワールドツアーが面白い!

育てたキャラ同士も対戦できるのでやりがいもある。

熱中していたところ、昨日当たりから下記の不具合が。

「バトル中に突然コントローラーの接続が切れる」

しかもこれ、プレステボタンを押してもダメ。

USBでつないでもダメ、リセットしてもダメで、電源を

一度完全に落とさないとダメという困った状態に。

2個あるコントローラーで使ってない方も青点滅で

起動しない。しかもバトル中に落ちるので

キャラは棒立ち。容赦なくぼこぼこに・・・(´・ω・`)

 

そこで色々調べたところ、どうやらPS5で時々起こる

不具合の一つのようで、ネットでちらほら報告を見ます。

ただ、みんなUSBで本体につないで遊んでるようで

私はコードレス状態で遊んでるんですよ。

なかなかこれといった情報がなく、検索ワードを色々変えて

ようやく信頼度の高そうな情報を発見、参考にしたのが

 

 

状態はほぼ同じ。とりあえず記事通りやるとこう。

1.本体の電源を切る。(一応コンセントも指し直す)

2.コントローラーを本体とUSBでつないだ状態にする。

3.その状態でコントローラーのPSボタンで起動。

要は最初のペアリング作業をもう一度って事かな。

そうすると今までよりちょっと時間がかかって起動。

なにか処理でもしてたのでしょうか?

今のところ不具合は起きていません。このまましばらく

様子を見てみようと思います。

 

あ、当たり前ですがUSBコードはデータ転送できる

コードを使ってくださいね?

充電用とデータ用とでは見分けがつかないので、箱とかが

残ってないとUSBのバージョンみたいな色違いとかがないので

わからないのはどうしようもないのですが

(何か規格とかで見た目でわかるようにしてほしい)

たまーに充電しかできないのを使って、出来ないって

言ってる方がいますので。商品の説明にデータ通信対応みたいな

文言が書いてありますので買う時に必ず確認を(^-^;