先日買ったゼノブレイド。数時間ですけど

少し感想かけるくらいになってきたので感想を。

最初によく言われるグラフィックですけどはっきり言えば

綺麗なほうではありません。ただWiiですから

PS3のような画像を期待しても無理です^^;

ハードの割にはがんばってるほうかと思います。

戦国無双ほどではないですが充分綺麗ですよ。

次に戦闘ですけど、最初にやった瞬間思ったのは

FF11の戦闘とかなり酷似していること。

親友が正面に立ち、主人公は後ろから不意打ち

まるでシーフの戦闘をやっているようでした。

ヘイトなども存在し結構重要なルールになっていることも。

フィールドや街を歩いてるときはぱっと思いついたのが

テエイルズオブグレイセス。名所?のようなポイントの

記録があったり落ちてるものを拾って集める

コレクションがあったり、会話イベントも用意。

かなりテイルズっぽいです。

装備はここ最近のドラクエ?見たいな感じで

装備すれば見た目が変わります。劇的に変わるものも

あれば、色だけ変わるものも。

ヒロイン用のサービス装備などもあったりしますw

あと世界には時間の流れがあり、ほおっておいても

時間は勝手に流れるのですが、時間によってイベントが

変わるのがあってもちゃんと自分で時間まで操作可能。

フィールドもジャンプして飛び越えたり、落下したりできる

ところがほとんどで(一部は不可)自由度が高いです。

移動も速めで、簡単にワープ移動が可能だったり

かなり親切設計。

NMモンスターなどもいて倒すと良いものを落としてくれます。

アイテムもかなりの数がありコレクション性が高く

序盤からやりこみができる要素もかなりあります。

雑誌の評価に出ていた通り「近年のRPGの良いとこ取り」

今回はレビューもお世辞は入ってません。


このゲームは「買い」だと思います。私がこのゲームの

発表があったときにブログで期待していたとおり

Wiiの看板商品の一つに入るかもしれません。

グラフィックはどうにもなりませんが、RPGとしては

かなりの良作です。

ただ、アマゾンなどでは心無い人の評価などで

かなり荒れています。良識のある人冷静な人の

評価は的を得ていてもっとわかりやすいかもしれません。

Xenoblade ゼノブレイド 特典 サントラCD付き/任天堂
¥6,800
Amazon.co.jp
Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)/任天堂
¥6,800
Amazon.co.jp



現在の予約状況


6/24 トトリのアトリエ(PS3)

7/8 白騎士物語 光と闇の覚醒(PS3)

2010年 ファイナルファンタジー14(PS3)

2010年末 モンスターハンターポータブル3(PSP)

検討中 2010年夏 ACE-R(PS3)