電験三種に挑戦することにしました

実は20年ほど前にも受けていて理論、機械、法規の三科目に合格したのですが電力がどうしても取れなくてあきらめてしまった苦い過去があります

ではなぜ今更再挑戦を志したか

電験三種の試験、昔は年に一回で科目合格が三年持ち越し可だったのですが制度が変わって試験が年二回になりしかも科目の持ち越しは三年のままということでこれなら何とか行けるかと思い再挑戦を決めました

早速過去問10年分購入してゼロからの再スタートです

過去問は「誰でもわかる」シリーズを買いました

とにかく解説が丁寧で式の展開も丁寧

市販の参考書は回路図の展開がはしょられているものが多く特にブリッジ回路の展開が理解できなくて困った経験がありましたが「誰でもわかる」シリーズは回路図の展開も丁寧で完全に理解できます

kindleしか利用できないのが難点と言えば難点ですがそこはもううまく折り合いをつけていくしかないでしょう

目標は来年三月の試験で理論と電力に合格して夏の試験で機械と法規、です

53歳の挑戦、途中で投げ出さないか心配や不安もありますががんばります。