~ 事業所定員に対して、まだ空きがあります。詳しくは是非お問い合わせください♪ ~

(目安:月曜日◎、火曜日◯、水曜日◎、金曜日◯、土曜日◯)

 

就労準備型放課後等デイサービス

トータスミドル

電話028-666-0067

トータスミドルは作業・PCトレーニング・ソーシャルスキルトレーニング・学習支援を通じて能力を伸ばし、社会スキルを身につけ将来の選択肢を増やしていけるように支援します!不登校でも大丈夫。勉強に自信がなくても大丈夫。コミュニケーションの取り方がわからなくても大丈夫。トータスミドルは、頑張る皆さんの味方です合格合格

 

こんにちはビックリマークトータスミドルです!!

 

今日はSSTの様子をお見せいたしますチュー

 

5月の月曜日は「対人スキル」を中心に、話の聞き方や話し方を上手くするにはどのようなことに気を付けたらいいか学びましたルンルン

 

今日は「トーキングゲーム」というボードゲームを使って、今までの実践をしてみましたニヤリ

 

ここでおさらいキョロキョロ

達人ポイントはみんな覚えているかな??

 

 
「トーキングゲーム」はカードにあらかじめ質問が書かれており、交互にその質問に答えていくという単純なゲームあしあと
 
しかし、回答者以外は話の邪魔をするような行為はバツブルーですびっくり
 
話している人は自分の気持ちを、聞いている人は話をじっくり聞くというどちらの側にとっても学べるゲームとなっています爆  笑

 

 
自分の話を聞いてくれる人がいるとすごく安心しますキョロキョロ
 
相談したいことがある時に、じっくり傾聴してくれる人と、半分上の空で聞いている人とでは、前者の人に相談したくなりますよねおねがい
 
特に子供達は話を聞いてくれる人が相手だと、すぐに心を開いてくれますルンルン
 
「トーキングゲーム」はそんなボードゲームで、進めていく内にどんどん盛り上がっていきましたウインク
 
皆さんハマりにハマり、活動時間内では物足りずカフェタイム中もやっておりました爆  笑

 

 
来月の活動も乞うご期待!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トータスミドルで、学習能力、コミュニケーション能力を高めていきませんかはてなマーク 放課後等デイサービスを使ったことがなく不安があったり、自分に自信が持てない方でも大丈夫ですビックリマーク きっと将来役に立つはずですよキラキラ

 

トータスミドルでは日々、パソコン・作業・SSTを通して、落ち着いた行動をとることができるように支援していますひらめき電球

 

なお、将来のイメージを持てるようマナー講座や社会人講座、職場体験なども行っています!!

 

そして、見学・体験も随時、行なっております!! 是非お気軽に下記連絡先までご連絡くださいルンルンルンルン

 

宇都宮市 就労準備型放課後等デイサービス

トータスミドル電話028-666-0067