こんばんは
接客業をやっている者です。

今年度、職場の人間関係で悩んで体調を崩し、しばらく休職した時期がありました。

学生時代から自分の感覚が周りと違っているなぁ、何か生きづらいなぁと思っていました。そこでいろいろ調べていくうちに、自分がHSP気質があることが分かってきました。職場で怒られると、人格を否定されたような気分になる。職場の周りの人が自分の悪口を言っているのではないかと勘繰ってしまう。一つの仕事を深く考えすぎてしまって、処理するのが遅くなり、結果怒られる。周りから見られていると仕事がやりにくい などなど、数え上げるとキリがありません。

しかし、悪いことばかりでもありません。相手の言動から相手が何を考えているか、何をして欲しいかを敏感に感じとることが出来るので、お客様にあったサービスを提供できることである、などです。

この特性を上手くコントロールできるようになれればいいなぁと思いながら、また明日も仕事に出掛けます。