優しくなれない。 | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

長女のこと。

 

『最近の我が家的子育てあれこれ』の中でも

長女に対しての言動を調整してる。リハビリ中。と書きましたが、

そこにたどり着くまでには、悶々としてる時期が結構長く続いていました。

 

中学に入ってから、学校が楽しくない。

部活がきついからってサボる。

勉強しない。テスト前も勉強しない。成績がどんどん下がる。

 

そんな感じで。

 

中1の頃の部活サボり時代のことは

フェイスブックでもボヤいたりしてましたね。

 

あの頃は、クラスもあんまり楽しくない、部活もきつい…

毎日憂鬱そうな冴えない顔して学校に行ってました。

(今思えば、あんな冴えない顔して、それでも学校を休むことなく行ってたのは、

偉かったな。と思う。)

 

 

中2になって、クラス替えがあって少し楽しくなり、

部活も転部して、超楽チンな部に変わったことで、かなりマシになって、

そこそこ楽しく学校に行くようになりました。

 

それでまあ少しはホッとしてたのだけど、

勉強問題は相変わらずで。

 

とにかく勉強しない。

勉強の話になると機嫌が悪くなる。

うじうじぐだぐだ言いだす。

目の前のことから逃げる。文句言う。

 

結果、テストの点数が悪い。

悪かったと少し落ち込む。

勉強したって点数良くならないじゃん?とやさぐれる。

 

 

はあ〜〜〜〜???って感じなんですよ。

私に言わせれば(笑)。

 

そもそも大して勉強してねえし。

そりゃ点数いいわけないし。

それで落ち込むとか、心から意味不明なんですけど!!

 

毎回ホントにめんどくさい性格だなぁ。と。

 

 

そういうことを何回も繰り返してるうちに、

だんだん顔を見るだけでイラッとするようになってきて、

優しい言葉をかけたり励ましたりができなくなってきました。

普通の会話もなぜか腹が立つ。

 

もちろん勉強のことだけじゃなく、

思春期ですから、やたら反抗的だったり、

何事にもやる気がなかったり、覇気がなかったり、

妹たちに八つ当たりして暴言吐いたり、

そういうことも同時進行で。

 

しまいには、長女が言葉を発するだけでイラつくレベルまできてしまいました。

 

もう優しくできない。

しゃべりたくない。

母さんに話しかけないで。

視界に入らないで。

 

そんな状態。

母として、最低だなぁ。と自分でも思うし、

自分を責めて、しんどくもなる。

 

長女がこんな風になったのは、私のせいかな?

私の育て方が悪かったのかな?

どうしてもそんな風に考えてしまう。

 

 

それと同時に、母親だって人間だから、

そう思ってしまう感情はもうどうしようもない。

親子とはいえ、人間同士、性格の合う合わない、相性の良し悪しもあるよね。

と冷静に考えたりもして。

 

とにかくストレスが溜まっていました。

 

つづく。

 

 

ブログのほかにもインスタグラムやFacebookをやっております。
ちょこちょことOLIOLIの情報やプライベートネタをアップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。

そして、フォローしていただけるとうれしいです!

Instagramインスタグラムはこちら → Instagram  フォロー大歓迎!

facebookOLIOLI Facebookページ ← はこちら。 いいね!お待ちしています♪

facebook高本ひろみ Facebook ← はこちら。 こちらもリクエスト申請大歓迎!