12歳だって♪ | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

先日、我が家の長女が12歳の誕生日を迎えました。


12歳ですって!!!
まだまだ子供だけど、でも、もう子供じゃないんだな~って、ちょっと複雑な気持ちもあり…。

でも、いろいろ大変だったけど、よくここまで大きな病気もせず育ってくれたなって気持ちも大きい。
もっと入院したり病気が悪化したりってことが頻繁にあってもおかしくない生まれ方だったし、
ドクターからもそうなるよって聞かされていたのに、とってもラッキーなことに、そうでもなかった(笑)。
予想外に丈夫だった。
本当にこればっかりはたまたまなんだろうけど、神様(?)ありがとう!!って言いたいです。

何よりも長女が頑張ったんだろう。
正直、細かいことを言うと、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ということも多々ある。
かわいいかわいいってだけで子育てはしていられない。
きちんと調べたら、確実に弱い部分があるのも小さいときからわかってる。
これから大人になっていく過程で、きっと本人が難しいと感じてしまうこと(ま、これは誰にでもあるだろうけど)、も出てくるだろうと思う。


もっと幼いころ、主治医に、長女ちゃんには多くを求め過ぎたらだめだよ…って意味のことを言われたことがある。
うん、それはわかってる。
だから変に期待はかけずに、うしろから応援していくスタンスでいようと思ってる。

早く起きなさい、とか、靴をそろえてとか、言葉遣いとか、人に対しての態度とか、挨拶とか・・・・・そういうことは日々細かく小言を言うけどね。
人一倍しつこく言っておかないと、耳に入らない人なので…。もう、ほんとに。


12歳おめでとう!!
生まれてきてくれてありがとう。
あなたのおかげで、母さんは強くなったよ。
ありがとう。
これからもよろしくね。