梅仕事 | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

今年も梅仕事の時期がやってきました♪

なーんて、仕込んだのはもう結構前になるんですが、ブログが全く追いついてないんですね…。

今年は私の勘違いで梅を3キロ購入してしまいました。
ひとまず、梅シロップを2キロ分仕込むことに。
(我が家で梅酒を飲むのは私だけだしね・・・)


仕込んですぐの頃。
1キロはきび砂糖で、もう1キロははちみつで仕込みました。


10日ほど経った頃。
いい感じで梅のエキスが出てきてるんじゃないでしょうか???


そして、実は今日、はちみつのほうをちょっと味見してみました♪
うん!ちゃんと美味しくなってきとる!!!

でも、まだまだ梅から水分もエキスも出てくるだろうから、あと半月くらいは待ちますよ!
水や炭酸で割ったり、ゼリーにしたり、シャーベットにしたり…・
子供たちも楽しみにしてくれています。

残り1キロは…・
半分は梅味噌にして、もう半分は梅醤油にしよう!
と思いつつ、まだ仕込んでおりません…・
下準備をした状態で冷凍庫で待機しているので、そろそろ仕込まないとね~。