できるじゃん! | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

ここ最近、お風呂は子供たち3人で入ってもらってる。

というか、そうなるように仕向けている(笑)。

長女と次女で入ることは前からあったけど、三女は「お母さんと―!!」と訴えるから、3人でっていうのはなかなか難しく。

でもほんと4月になってから、お姉ちゃん達が入っていくと、一緒に服を脱いでついてくようになってきたので、それなら!と、3人で入るように仕向けたら・・・・・・成功!

ちゃんと長女次女が三女のお世話をしてくれてます。



その間、私は片付けしたり、寝る準備(我が家は布団なので、布団敷いたりとか・・・)をしたり。

で、お風呂上りの子供たちにマッサージ、着替えのお手伝いをある程度してから、私はゆっくりバスタイム♥

いや~、いいね!

子供との触れ合いの時間が減ってしまうことをさみしく感じたり・・・・・は、しません!
だって、長女が生まれてから、かれこれもう10年近くゆっくり風呂に入れない毎日なのよ~。

そりゃ、夫が休みのときは、夫に任せてひとりで入るけど、そんなん日曜日だけだし。

もうええじゃろ?というのが本音です。



でも、この方法、のんびりできるのはいいんだけど、3人が私の風呂上がりを待ってしまって寝るのが遅くなるのが問題だな・・・と思ってて。
なので、昨日はきちんと説明して、お母さんがお風呂から出てくるまでにお布団に入っておくんよ。お布団に入って待っててね。って言っておいたら・・・・・・・・・

本当に3人で寝る準備をしてお布団に入ってくれたようで、お風呂から出たらしーーーんと静かでした。


ここでのネックも三女。

三女が泣いて寝室から出てきたり、グズる声が聞えたら寝室に行こうと思っていたけど、いつまでたっても泣き声は聞こえてこない。

耳を澄ませて、静かに家事をして、私がお風呂から出てちょうど1時間ほど経った頃、そーっと寝室をのぞいたら・・・・

みんな寝てました!

なんだよー、自分たちだけで寝れるんじゃん!

いえーい♪ひゃっほーい♪



この方法なら、お風呂も広々のんびり、寝かしつけで寝落ちすることもなく家のことができる~♪快適~♥

あ、でも仕上げ磨きができないのは困るから、歯磨きはお風呂前に持ってきたほうがよさそうね。

見直しながら、いい生活リズム(私がなるべく楽な)が作れるといいな。



★OLIOLI★★ベビーマッサージ*キッズマッサージ*資格取得スクール@広島市南区-120415_1510~01.jpg