ヒブと肺炎球菌2回目 | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

昨日、ヒブと肺炎球菌ワクチンの2回目を接種。

三女ちょい泣き。
1ヶ月後に3回目を受けて基礎免疫が終了予定。



先生に、ここ最近ずっと気になってるポリオワクチンについて質問。

やはり広島では不活化ワクチン(輸入)は受けられない。
生ワクチンでポリオ発症の可能性があるのも事実。不活化ワクチンならその心配はない。
生ワクチンをしばらく見送って、国産不活化ワクチンを待つのも一つの手。
急いで免疫をつけなくてはいけないような病気ではない。とのこと。


しかーし、だからって国産不活化ワクチンの承認まではたぶん待てない…。いつになるやら。
来年には保育園に行かせる予定だし。


となると、輸入不活化ワクチン。
これを接種できる病院が広島にはないのだ。東京には結構ある。
近くにあれば、自費でも迷わず受けるのに。
是非とも広島でも不活化ワクチンを接種できるようにして頂きたい。
というより、各都道府県にせめて1ヶ所は接種できる場所を作り、生ワクチンにしろ不活化ワクチンにしろ選択できる環境を作って欲しいと思う。


今のところ、一番近くて神戸!
もう、生ワクチン飲んじゃいなよ。何ともない確率のほうが断然高いんだから。と、もう一人の私が囁いたりもするんだけど…変な心配もしたくない。
だって被害にあった方達だって、たぶん大丈夫だって、そう思って受けたはずでしょ?


さて、どうする?