いのちはどこからきたの? | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

久々の読書ネタ。最近めっきり読書ネタがないのは、ズバリ!読んでないから。


なんでだろう?産後、本を開いてもなかなか乗ってこない。面白くないのかな?と本を変えてもやっぱり進まない。どうやらあまり読みたくないみたい。


いや、読みたい気持ちはすごくあって、読みたいと思って買ってある本がかなり溜まっているんだけど、体が読みたくないらしい・・・。今はそんな時期なんだろう。




いのちはどこからきたの?―9歳までに伝える「誕生」のしくみ/大葉 ナナコ






これを読んだのは、昨年末くらい?三女出産前です。


すでに忘れつつあるんだけど、そろそろこういうことも考えなくちゃと思って手に取ったような・・・。


目の前のお母さんがお腹が大きく、その中に赤ちゃんがいるという状況。いろんな疑問も自然にわいてくるかもしれないし、その疑問に答えてあげるには絶好のチャンスでは?と思ったの。


じゃ、そんな時、どんな風に答えてあげるのかいいのか、参考になるかなあ・・と。


結局長女からはたいして突っ込んだ質問はされなかったんだけど。






ちゃんと性教育しなくちゃ!って程の意気込みはまだないけど、


ウソはつきたくない。


適当に濁したくない。


恥ずかしいとかネガティブなイメージを持ってほしくない。


・・・とは思ってる。




大葉ナナコさんのようにオープンにロマンチックに語れないかもしれないけど、自分の言葉で率直に教えてあげられたらいいかな。


性教育とは言うけど、結局は大葉さん曰く「いのちの話」なのだ。


自分の命を大切にできるように、そして相手の命も大切にできるように、伝えていきたい。




また読み返してみよっと。