7歳! | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。


日々のあれこれ


予想通り、昨日のスポンジは失敗。

というか、ケーキ自体が失敗だな。


卵泡立ての途中での中断は致命的よね・・・。

膨らみが足りず、ふんわりではなく、かっちりしたスポンジになってしまった。はは。

さらに、生クリームの泡立てもちょっと・・・・・。

ケーキ作りは私が監督しながら、実際の作業は夫と長女に任せていたのだけど、「7分立てくらいよ!」と言ったのに、気が付いたときにはやけにしっかりした生クリームになっていた・・・。

固めの生クリームでのナッペの難しいこと!

ただでさえテクがないのだから、きれいにできるはずもなく・・・・。

まあ、人様にお出しするわけでもないし、もう開き直って、長女と夫に好きなようにデコレーションしてもらいました。


出来上がったのが上の写真。

フルーツとチョコでごまかした。へへへ。


で、お味のほうはというと・・・・これが見た目とは裏腹に意外と美味しかった!

スポンジが硬いのはどうにもならないけどね。

レシピは「オーブン・ミトン」 の小嶋ルミさんのものだから、間違いないはずだし。

このレシピで何回か練習して、クリスマスにはリベンジしたいな。

今度は私一人で集中して作ってみよ。



・・・と、まあ、ドタバタしたけれど、長女、無事7歳になりました。

この1年は卒園、入学があり、新しい環境の中でずいぶん成長したなと感じる。

長女も親も初めてのことばかりで戸惑ったり、迷ったりもたくさんあったし、長女の成長と共に、ぶつかり合うことも多々あったし・・・。それはたぶんこれからますます激化していくのだろうけど・・・・。

そういうことも含めて、また家族向き合って前に進んでいけたらいいな。

学校生活だって、楽しいことばかりじゃなくなる日も来るかもしれない。

それでも、家の中では長女がなるべく笑って、安心していられるようにしてあげれたら。

・・・・・とは常々思っているけど・・・まあ、スパルタ母だからね、叱るときは叱るけどね!



日々のあれこれ-091101_2024~01.JPG



おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に/小嶋 ルミ