トイレトレ | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

日々のあれこれ-090730_1541~01.JPG


断乳が終わったら、次はトイレトレを頑張ろうと思っていたんだけど…あまりやる気がなく、気まぐれにときどき補助便座に座らせてみたりしてるだけ・・・。全くトレーニングになってない。

もうちょっと真剣に取り組むか・・・とトレパンを購入。
パンツまで特にこだわりはないので、次女ウケしそうなアンパンマンとくまさんで。
次女は「お姉ちゃんパンツ~!」と喜んでいたけど・・・私はやっぱりやる気が出ない。
たぶん、早くオムツがはずれることのメリットがイマイチわからないからだわ。だからといって、特にデメリットがあるわけでもない。

だったら、どっちでもいいじゃん。早くはずれたら何かいいのか?ってどっかで思ってるのね…。
子供にとっては紙パンツより普通のパンツのほうが肌触りもよくて、ムレないし、快適なんだろうと思う。

しかし、子供の快適さのためだけじゃ頑張れない悪い母。

それと、長女のときの経験上、時期が来たら驚くほどあっさりとはずれてしまうことも知っている。トレーニングというほどのことをしなくても・・・。

長女が2歳の頃、保育園では出来る出来ない関係なくトイレに座らせていた。周りからも最近トイレトレやってるよ~みたいな話を聞いて、早いほうがいいのかしら?と少し焦った私。

主治医の先生に聞いたら、「お母さんがはずしたいと思っても、あれは子供の膀胱と脳の成長の問題だから、早くやればいいとか、一生懸命にやればいいとか、そんな問題じゃないのよ。その子なりの時期がきたら簡単にとれるもんよ。だからのんびりでいいよ。だいたい5歳6歳になってもオムツしてる子なんていないんだから。」とサクッと言われた。、

その先生は女医さんで子育て経験もある方だから、すごい説得力で、元々のんびりいきたかった私はあっさりその先生の言うことに乗っかった。


で、なんとなくおまるに座らせたりはしてたものの、遊んでるだけで2歳の夏は過ぎ、3歳の春に再びトイレトレに取り組んだ。

そしたら。

トレーニングしたっけ?っていうほど簡単にあっさりととれた。失敗はなし。おねしょもほぼなし。1度だけ熱が出た日におねしょしたかな。

なーんだ、オムツはずすのって簡単なのね。と思った。

きっと、このときが長女にとってのベストタイミングだったんだろうね。



だったら、今、気が乗らないまま次女のトイレトレを何故やろうとしているのか。


だって・・・・・・・保育園の先生に、「お家でも頑張ってみてくださいね。保育園にもトレパン持ってきてくださいっ!」と笑顔で言われたから。

そして、「はぁ、わかりました…」と言ってしまったから。


まあ、それなりにはやろうと思っておりますのよ・・・・。おほほ。

紙パンツ買わなくていいのなら、家計も助かるしね・・・・。

とりあえず、これまでのところは、すべてが出た後に「パンツがベチャ~ってなっとるよ。」と、笑顔で他人事のように教えてくれている・・・・・。

うーん、どうなるかしら。