保育参観 | 【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

【広島・南区】 ベビーマッサージ/キッズマッサージ*ベビーマッサージ講師資格*自分サイズの教室の育て方 OLIOLI

広島市南区・西区・府中町・東広島市などでベビマ教室・キッズマ教室・ベビマ資格取得スクールをしています。 
家族との時間を大切にしながら自分らしく働きたい起業ママのサポートも始めました。教室のお知らせ、レポ、ベビマ講師の毎日のあれこれを綴っています。

日々のあれこれ-090125_1400~01.JPG
先週、保育参観があった。長女にとっては保育園生活最後の、次女にとっては初めての。
まずは次女のクラスから。だいたい1歳半から2歳児のクラス。その中でも次女はいちばん小さい。おやつを食べるのも一番遅くて、みんなが食べ終わって次のことをし始めても、知らんふりでのんびりおやつを食べていた。マイペースだわ。
参観中、ずっと私の膝の上に座ったまま…。それに半休を取った夫も一緒だったから、ときどき「とーたん!とーたん!」って叫んだり。この年頃の子はみんなそうなるよね。お母さんがすぐ近くにいるのに、離れてないといけないなんてわからないもんね。みんな可愛かったな~。

そして、後半は長女のクラスへ。グループごとにすごろくを作成していた。長女のグループのすごろくはやけに複雑に出来上がっていた…。凝り過ぎだって!
出来たら保護者も一緒にすごろくを楽しんだ……スタートしてまだそんなに進んでないのに12マス戻るって!あんまりだわ!

その後、保護者も主食持参で給食試食会。
そして、クラス懇談。保育園生活も休みを除くと、残すところ40日余り…と先生からお話があり…卒園、小学校入学が急に現実的に。何が不安ってわけじゃないけど、新しい環境、新しい生活…自分のことじゃないから、ただ漠然と心配になる。
さらに、長女の卒園を機に次女は転園予定。多分今の園とはお別れになるだろう。誰よりも私がいちばん寂しさを感じていたりしてね。