これで3回目の三者面談です。

4月から学校に行けなくなり

再び不登校に


一年間頑張ったのに


糸が切れた


長男クン、先生にそう話しました


修学旅行も行かない


はぁ

積立てしてますが

キャンセルを申し込まなければ


現時点で

休学か転学か


もう留年は決定的となりました


休学手続きについて聞いたところ


休学状態になると

転学する事が

すぐにできなくなるそう


で、

休学するのではなく

このままで

留年が決まったのなら

慌てず

納得いくまで悩んで

どうするか決めなさい


通信制にするか

いくつか見学して

説明会参加して


それでからでも

動き出せるよ


とアドバイスいただきました


長女の時とは

雲泥の差


同じような時


私は

当時在籍していた高校に

不満と不信感しかありませんでした


下の子どもたちには

絶対希望してほしくない高校です


希望した時は

恐らく反対するでしょう


でも

子どもが希望するなら

受験させるしかないかもしれません


ただ、

この不信感は

絶対拭えません


長男クンの行っている学校は

本当に親身に考えてくれます


答えが導きだせるまで


もちろん

休み続ければ留年にはなりますが


辞めようか悩んでいる長男クンを見て


留年になるかもしれないが

ゆっくり籍をおいたままで

考えてみたら

と手をさしのべてくれました


長男クンも

俺って先生に恵まれてるよな


って


何も問題がない子に対して

学校生活はいいかもしれない


私も気づかなかったと思う


問題が発生した時の

学校の対応で


どんなに進学校であっても

最悪な高校でしかない


あと3人


次男クンは受験です


まぁ、

学力的に

最悪な学校を志願するレベルはないので

安心してます


これから

長男クン、次男クン連れて

通信制学校見学周りです