今日中に出産するのは無理かもしれないから、明日また陣痛促進剤点滴しましょう。という話になっていたが、いきなり子宮口が6cmになり、やっぱり今日中に産まれるかも!となった。


仕事が終わったという連絡から、2時間くらいして病院に主人が到着したのは9時過ぎだった。



陣痛が起こる度に腰をボールで押してもらうよう頼んだ。


最初の数回は私が痛がると押してくれ、うちわで扇いでくれたりしたが、そのうち言わないと押してくれなくなった。

しばらくすると、押してというとため息をつきながら適当にちょっとしか押してくれなくなった。


さらにしばらくすると椅子で眠りだした。



今日中に産まれるという話だったが、そこからまたなかなか子宮口が開かず、今日中は無理かなーという話になり、居眠りしている主人を気遣って、まだ産まれなさそうだから、今のうちに奥さんの入院するベッドで仮眠しておいた方がいいと助産師さんが言ってくれ、主人は仮眠しに行った。




その1時間後くらいに分娩準備に入り、無事出産には立ち会った。



一応元気には産まれてくれたが、羊水を飲み過ぎてしまって、静かにしてると酸素濃度が下がってしまうから、念の為大きい病院に搬送した方がいいという事になり、救急車で搬送される事になった。



私は付き添えないので、主人に付き添って欲しいと言ったら、少し嫌そうな顔をした…気がしたが一応行ってくれた。



出産が2:39で救急車で搬送されたのは4時くらいだったろうか…




今、病院着いた。とか検査中。とか色々ラインが来ていた。


ちょうど次の日が主人の仕事が休みだったため、親孝行な子供でありがたいね。とラインをしたら激怒した返信が来た。