幼い頃から多言語を学ぶメリット


1. 脳の発達に良い影響


複数の言語を学ぶことで、脳の柔軟性や認知能力が向上します。多言語を話すことは、問題解決能力や創造力の向上にもつながります。


. グローバルな視野の獲得


幼少期から多言語環境で育つことで、自然とグローバルな視野を持つようになります。異なる文化や価値観に対してオープンで理解が深い人間に成長します。


 3. コミュニケーション能力の向上


多言語を話すことで、コミュニケーション能力が向上します。異なる言語でのコミュニケーションは、対話力や協調性を高めるのに役立ちます。


経験談:娘のケース


私の娘は、赤ちゃんの頃から10歳(小学校4年生)まで日本の義務教育を受けながら英語学習を始めました。

2023年12月からマレーシアのインターナショナルスクールに通っています。


先月半年ぶりに日本に一時帰国しました、最初は漢字に少し苦労はしましたが、日本語に対する苦手意識はありませんでした。


英語も好きでこれからも続けたいと言っており、多言語環境で育ったことが彼女にとっては有益であったと感じています。


まとめ

小学校高学年からのインターナショナルスクールや留学は、多くのメリットをもたらす一方で、いくつかのデメリットも存在します。しかし、多文化理解や語学力の向上、自立心の育成など、得られるものは非常に大きいです。多言語の学習は難しいですが、幼少期から始めることでその効果は倍増します。子どもの将来を見据えた上で、インターナショナルな教育環境を選ぶことは、本当に価値のある選択肢と言えます。