今日は、イヤイヤ期の息子(たいちゃん)について話します。

私達家族は昨年末マレーシア教育移住しました。

日本では5年間保育園に勤めました。

保育の現場では、子どもは一人一人違う、個人差があることをよく理解することが大事でした。

保育士として、特に大事なことは、笑顔!子どもたちと遊ぶときはめっちゃ笑顔でいること。子どものパワーに負けないように、いつも元気でいよう!と心に決めていました。
しかし、38歳で男の子を出産した私は、思い通りにいかない子育ては予想以上に大変で、子育てを楽しめていませんでした。

2歳になった息子はイヤイヤ期に入り、外出先で大泣きされると、周りの目が気になってしまい困りましたが、今は「泣きたい時に泣けばいいし、怒りたい時には怒ってもいいんだ〜。大事なのは感情を上手に表現すること、男の子だって感情を持っているんだからね!」と思うようにしました。
そう思うことで気持ちが楽になりました。


最近は、息子に選択肢をあげる「このシャツか、このTシャツどっち着る?」とか、「このおもちゃとこのおもちゃ、どっちで遊ぶ?」って聞くと、「これがいい、これにするー!」と聞いて決めてもらうようにしています。

そして、笑顔!一緒にいる時は、笑顔でいることに心がけています。子どものパワーに負けないように、いつも元気でいよう!(^-^) 次に、忍耐力!男の子ってめちゃくちゃ元気で、イライラすることもあるけど、そこは我慢強く。

そんな時は抱きしめるようにしています。
子育ては思い通りにいかないことが多いけど、「この瞬間は今しかない!」息子との時間を大事にしていきたいと思います。