ズボラ夫婦に賃貸のクローゼットは容量が少なすぎた…。

我が家のクローゼットは3ヶ所。小さめなのがリビング横とPC部屋それぞれ1つずつで、大きめなのが隣の寝室に1つ。リビング横にはアウターと段ボールゴミなどを、PC部屋のほうにはほぼ行かないからキャリーバッグやスキーウエアなどを収納しています。

普段使いの洋服の収納は寝室にまとめているのですが、正直、全然足りん…。衣替えをして季節ものをPC部屋に持って行ったりすればいいのかもしれないけれど、私たちズボラ夫婦には無理でした(笑)さらに、洋服の畳方での言い争いを減らすためにたたまない収納を目指すことに。

結果、こうなりました。

うん、はみ出しちゃえ!ってことですね。

たたまない収納の実現のために大容量のハンガーラックは不可欠。ちなみに、以前は◯トリで5000円程度で買った2段のハンガーラック使っていたのですが、服の重みで下がってきてしまうし、娘が下の段にぶら下がる遊びを覚えたため撤去。

最初は全てdiyしようとしてましたが、15000円くらいでめちゃくちゃちょうどいいのを発見したので即購入。対荷重も60キロあって、以前のものとは比べ物にならないくらい頑丈。本当は下にもハンガーをかけるようになっていますがそこはあえて使用せず、サイズピッタリに棚を作りました。娘の普段使いの服を全て入れています。

 

右側のチェストの入ったスペースにも棚を作る予定なので、追って紹介できるようにがんばります。

まるでもう一つクローゼットができた感覚。ないなら増やしちゃえってアイデアもありですね。

寝室のクローゼットの中に夫婦の普段使いの服はしまっているのですが、その様子はまた別の記事でご紹介します。お楽しみに。

我が家は築20年の大東建託のメゾネットタイプ。2LDKの58㎡に家族4人で”楽に暮らす”ためのアイデアを発信していきます。
うちではこうしてます!ってアイデアがある方はぜひ教えてください(^^)