子どもがいると、折りたたみ式の踏み台ってとっても便利ですよね。コンパクトで場所を取らないのが魅力。でも、収納場所に困ったことはありませんか?

我が家も洗面所とキッチンで愛用していますが、狭いキッチンには折りたたんでもしまえる隙間はなく、洗面所では隙間に入れるともれなくほこりが付いてくる…。そこで、壁掛けフックを使ってスッキリ解決!

方法は、賃貸でも設置可能な石膏ボート用フックを購入し取り付けるだけ。特別な工具も不要で1分でできます。壁にかけておくことで掃除は楽になるし、一目で分かるから娘のお友達が来た時も説明不要で使ってもらえます♪
キッチンの踏み台収納
この用途で壁掛けフックを選ぶ際には、フックの部分が大きいものを選ぶと間違いないです。踏み台によってはひっかけられる部分が太く、入らないことがありました。
拡大
また、うちの踏み台は折りたたんだら取っ手になるタイプだったのでそのままひっかけましたが、取っ手が現れないタイプだとフックを2つ水平に取り付けて足の部分を支えてもいいかもしれません。

我が家は築20年の大東建託のメゾネットタイプ。2LDKの58㎡に家族4人で”楽に暮らす”ためのアイデアを発信していきます。
うちではこうしてます!ってアイデアがある方はぜひ教えてください(^^)