生協のサービスって本当に助かるけど、空の発泡スチロールってどこに置いていますか?

うちでは一週間に4箱になることもあり、しかもこれが結構な大きさなので狭い玄関に置いておくとかなり邪魔…。しかも、次の週には玄関の外に出しておかないと回収してもらえないんですよね。

そこで目をつけたのが、メゾネットタイプ特有のデッドスペースである階段上の空間。突っ張り棒2本にメッシュパネルを結束バンドで縛れば簡単に棚が作れます。箱やかごを置くだけなら突っ張り棒だけでも十分。我が家にはちょうど良い場所に巾木があったので、そこに突っ張り棒をひっかけています。そのためそれなりの重量のものでも置いています。

(最近は育休中で受け取れることが多いので、常に写真のような感じです(^-^; )

 

保冷剤が多い時には上にあげるのが少し大変ですが、ここなら朝家を出る際に目につくので翌週外に出し忘れることも少なくなりました。

生協会員でない方には、重量のないマイバスケットだったり牛乳パックやペットボトルなどのごみ置き場にするのもおすすめです♪ただし、お客様が来るときには丸見えになってしまうので要注意!許容範囲のものを選びましょう(笑)

ちなみに、資源ごみの収納にはちょっとしたアイデアがあるので、それについてはまた別の記事でご紹介しますね。お楽しみに。

我が家は築20年の大東建託のメゾネットタイプ。2LDKの58㎡に家族4人で”楽に暮らす”ためのアイデアを発信していきます。
うちではこうしてます!ってアイデアがある方はぜひ教えてください(^^)