Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM | TMFのブログ

TMFのブログ

カメラ、読んだ本、車(NBロードスター)、映画などなど、いろいろ気ままに書きます

フォトマスター1級合格、クリスマスなどなど無理やり理由をつけて、SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470ZAを買ってしまいました。
某店で、16.4万でした・・・た、高い・・・_| ̄|○
すごーく高かったですが、α900では24-70mm、α700では36-105mmとして使えるんで、用途によって使い分けて1.5本ぶんくらいの活躍を期待します。

標準ズームとして、今までタムロンA09を使っていたんですが、フルサイズでのポートレートというシビアな使い方では、やはり歩留まりが悪く、イライラがつのっていました。
A09は、フィルム時代からのつきあいで、調整に出したりして何とか使ってきましたが、2460万画素のフルサイズ素子を前にして、ちょっと厳しくなってしまいました。
ただ、開放でまつ毛にジャスピンを狙う様な使い方をしない限りは、まだまだ現役として十分な性能はあると思います。

SAL2470ZA、まだ実践投入はしていないので写りの方はわかりませんが、とりあえず重い・・・。
これを付けて、1日撮影なんて腕力が保つかどうか謎です。
旅行とかでα900を持っていく時は、A09のほうにするかも(笑
いやいや、α900ではなくE-510にするでしょう(根性無し

TMFのブログ
ペタしてね