毎日仕事に行くのが楽しくない、ときもありました | 接客販売の技術と雑学

接客販売の技術と雑学

接客販売を教えて30年以上。販売は勘じゃなくて技術の積み重ね。現場経験を生かして販売トレーナーしています

こんばんは

ご結婚ネタでヤフコメは賑やかですね…

コロナ禍、当たり所がない不満がバクハツって感じでしょうか

 

販売員の皆様、販売の仕事面白いですか?

私は最初の事務員もそのあとの百貨店時代も、仕事は面白くなかったです

お金を稼ぐために朝出かけて時間になったら遊びに行く毎日でした

それでも、顧客様が数名いて、来店されるとうれしかったのを覚えています

 

楽しかったことを思い出すと、売れた時と顧客さんができたとき

私は販売員にとって承認欲求が満たされるのは、売り上げと顧客じゃないかと考えています

仕事が面白くなるには、売り上げと顧客が必要なんです

 

しかし…今の時代そう簡単に売上も顧客も増えません

売上と顧客を増やすには、販売する腕を上げるしかないんです

私が現場に立つとき、心の中で呟いているのは「私の商品は99%必要とされていない」

その覚悟で接客しています

何となく毎日出勤して、何となく売場に立っていると何も結果につながりません

 

 

私が仕事が面白くなったのは、教えてもらったことを実践して売上ができたとき

自主的に勉強した知識を、お客様に褒められたとき

何か行動を起こせば、自分が納得できる結果が出ることに気づきました

あれれ、今日の仕事は楽しいじゃん!そうやって楽しい日を増やしていきました

 

仕事が面白くなれば、表情も変わります

ご機嫌の販売員と、ぶーたれた販売員だったら、お客様はいい気を選びます

販売の仕事を面白くするのは「売るぞ~」という気合ではなく、小さなことでも学んだことを行動に移すことです

 

お客様に選ばれる一歩を始めませんか?

(画像の山羊は紀元前2600年頃のもの。2つあり、ベッドの飾りだったようです。大英博物館に展示してあります)

 

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現役だからわかること、できることを書きました

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