最近、精神疾患の1つである
強迫性障害が少し悪化しています


原因はなんとなくわかっている
夫の出張が長くひとりの時間が多いからかな
寂しいのもあるし、心細く不安なんだろうな
来週あたりまでにはリセットして
採卵周期にはいります。


今までは週末の土曜夜帰ってきて
月曜早朝家を出て
福岡へ向かってくれていたんですが
今月からはどうなるかわからないみたいで
今までみたいに
毎週帰ってこれないかもしれないらしくてショボーン



だけど毎週帰ってくるのもキツいですよね。
日中は忙しく連絡取り合う暇がないので
毎晩寝る前に電話をかけてくれます
きついときもあるのに有り難いです
私が精神疾患持ちでなければ
もっと普通に過ごせたのかもしれません


でも、私は
それがあったから今の自分があるんだなぁとも
思います。
いろんなことに気づかされました
夫自身もそのおかげで
良い意味で変われたと言ってくれていて…
まだまだ寛解にはいかないけれど

立ち止まってしまったときは
とにかくゆっくり深呼吸して

ひたすらとにかく…深呼吸します
するといつのまにかそれが過ぎ去ります






姉も兄も父も同じ市内にはいるのですが
結婚してまだ小さい子供もいるし
やっぱりそれぞれ家族の色々がありますもん
いよいよの時は姉を頼ります

母は車で2時間かからないくらいの距離なので
なかなかアセアセぐすん
私は母が大好きです。
もちろん父も好きですが、
ほどよい距離感と…うーん、
とにかく性格がなんかにてるんですかね!!
ベタベタ一緒に居すぎるの嫌いなんですw
メールも頻繁はめんどくさいし
言いたいことハッキリ言う
サバサバしてます
あと、ため息のような呼吸をよくします( ・∇・)
これは、母や姉わたしの共通点。
そして怒らせたらタチが悪いのが
父姉兄。

家族のなかで私が一番ケロッとしてます。
言いたいこと言って母と喧嘩しても
翌日には大抵けろっとしてます
当時、母はそれが苛々したらしいですが
あまりにも私が
何事もなかったかのようにケロッとしてるので
怒ってる自分が馬鹿らしくなって…
徐々に平穏を取り戻すらしいw

その節は大変ご迷惑をおかけしました。笑


話は戻りますが
強迫観念とは…

考えないようにしようと
いくら振り払っても
考えがやめられないんですよね~

ほんとに辛いです
でもそれをしないとよけい不安になります。

私の場合は水関連

手洗い
食器洗い
料理
トイレ
お風呂
洗濯

症状が一番ひどいときは
水道代が2ヶ月で2万をとうに越えてました
3万はいってないけど
とにかく心身的に辛かったです
夫は水道代に関して怒ったことはなかったので
気持ち的には安堵しました
でもどうにかしないと!と常に考えてました
だけどしばらくはどうにもならなかったです

最近は水道代2ヶ月で1万いかなかったです
夫が出張前からそんな感じ

コロナの影響で悪化することは全くなかったのは
救いでしたね

今一番気になってるのは
昨日ダイソーで購入したゴミ箱の消臭ビーズ

以前使っていたのは
紙と同じのペラっペラのシールで
ほんとにこれ消臭できんのかな?って商品でした

今回も同じようなのだと思ってたら
わざわざ封あけて
オレンジビーズを
小さい穴の空いた袋に入れて封を閉じて
裏についてるテープ剥がして
ゴミbox蓋裏に張る!でした
じぶんでぜんぶやったんだけど

なーんかね…
その消臭材が手についていたらどうしよう

ついてるその手でなにか食べてしまって、
身体に害があったらどうしよう

身体が痒くなったりパニックおこしたら…

などなど
それはもう次から次へと頭から離れません

そもそも手についてないし
ハンドソープで2回手洗いしたから
絶対大丈夫なハズ!
ばかみたい…ありえない!ってわかってるんです。
でも頭から離れないんですよね…


不思議だけど
それが強迫観念
強迫性障害です。


あとここ最近、
たまーになんですが
朝目が覚めてトイレと手洗いをすませ
水分補給しようとした瞬間
血の気が引いている…身体の異変に気づいて
水をのもうとするも
飲み込めないんです、
無理やり一口だけ飲み込んで
とにかくゆっくり深呼吸を繰り返していくと
しばらくしておさまるんですが…
その時の全身の冷たさ…チーン

調べてもハッキリわからないし
低血圧?自律神経の関係なのかな。
たぶん後者…もしくはどちらもなのかな?笑

血圧は基本的に
上が100あるかないか
下は60~70
普通だと思ってますが。
違うのかな?よくわかりませんな。

激やせして入院していた6年前は
上が70だい
下が50なかったです。
あの時は
このベッドの上で私は死ぬんだな…と思ってました。

いまはそのころより20キロも増えて
通常運行です\(^^)/
身体はほんと健康、元気!!


うまいこと付き合って乗り越えたいなぁ!!
採卵周期、採卵無事終えたいぐすん
願わくば肺移植したい!!


なにに祈っても願っても
叶わないこともあるかもしれない
それでも願わずには居られないんだな~