訳あって入院


私、地方公務員でありますが、漏れなくこの4月の定期異動対象者となっておりまして、新年度に覚える仕事、前任者の取りこぼした仕事の片付け、新たな企画など、やろうと思えばやることはほとんど無限にあったわけです。



ところが、不運なことに、外科手術を伴う入院ということになりまして、急遽、令和3年4月12日から入院中ということになっております。(現在引き続き入院中)



そして、術後の動けない地獄の二日間をなんとか乗り越えて、ようやく動き回れるようになってきました。



元気です。



 時間があると頭ぐっちゃぐちゃ


というわけで、起きてから寝るまで、ほとんどの時間、何もすること(必要)がないのです。



もちろん。本を読んだり、ネット見たり、たまにテレビ見たり、という普段できないダラダラした時間は取れますが、なんでもできるは何にもできないのと同じで、何をやっても、なーんかあんまり集中できません。



で、しばらく本を読んではJ-POP聴きながらぼーっとしたりするんですが、考えることといえば、大体こんなこと。



仕事辞めて何しようかなー



今の仕事を60歳まで続けて良かったと思えるのかなー?



このまま死ぬとすれば後悔以外に何か残るのかなー?



本当はもっと自由に好きなことをやりたいのではないのかなー?



では、それは一体なんなのだろうかー?


やりたいこと、やるべきこと、やれること、やれないこと、やりたくないこと、やる必要のないこと、いろんなことが頭をぐるぐる回っています。


職場では一定の迷惑をかけていると思いますし、そこは申し訳ないけども、言うまでもなく、いなくても組織は回っています。そもそもいなくても回るのなら、戻る必要ある?


そこは僕の居場所なの?
単に席(籍)があるだけ?


なんだか、入庁3年目の若者の悩みのような記事になっちゃいましたが、環境に慣れてしまって考えることを辞めてたのかなー、と反省もしつつ。


今後も、もう少し真剣に解像度を上げて考えて参ります。


公務員で転職される方、された方、いっぱいいると思いますが、決め手はどんなんだったのか、その心境はどうなのか、率直な体験談など聞きたいです〜。