歯磨きが苦手なお子様にはこんな話をしながら磨いてあげると、楽しみながらしっかり歯磨きができる、というお話です。


工事のおじさん
やあ、〇〇君、私が誰かわかるかな?

(シャカシャカシャカシャカ)

教えてあげよう。


工事のおじさんだよ。
(シャカシャカシャカシャカ)

まあ、俗に言う、ばい菌だね。バイキンマンのようなもん。

何しにきたかだって?決まってるだろ。工事をしにきたんだよ。

君の歯に穴を開けるんだ。

なぜかって?

それは私の仕事だからさ。君の歯に虫歯を作るのがおじさんの仕事。仕事が終わらないと帰れないから、歯を磨いてはいけないよ。

(シャカシャカシャカシャカ)

いつも助かってるよ。君は適当に磨くだろう?だから寝てる間に工事が捗る〜

でも、時々お父さんに仕上げしてもらってるだろ?

あれはダメダメ。ぜったいやっちゃダメ。

おじさん、排水口に流されちゃうじゃないか。

え?流されてもいいって?

ダメだよ〜、おじさん、仕事ができないおじさんになっちゃうのは嫌だから。

だから仕上げはやってもらっちゃダメ。わかった?

(シャカシャカシャカシャカ)

まあいいさ。私はね〜、毎日君のところに来ているからね。

(シャカシャカシャカシャカ)

流されても流されても、戻ってくるのさ。

こういうのを何というか知ってる?

不死鳥

何度でも蘇る不死鳥、またの名を火の鳥ってね。

カタカナではフェニックスなんて言うよ。

かっこいいだろー?でも、別名はただのバイキンマン。うるさいわ。

(シャカシャカシャカシャカ)

君、お話ししている間に歯磨きしてちゃダメじゃない

うがいもダメ。おじさん、排水口に流されるから。

また工事を最初からやり直しになっちゃうから、ね?

きみ、お母さんの言うこと聞かないの得意のはずだろ〜?

おじさん知ってるぞー

いっつもお母さんの言うことと反対のことしてるじゃないか。

親って、いっつもあれダメこれダメ、あれしろこれしろ、うるさいよなー?

それ、おじさんがお手伝いしてあげるから。


よく考えてみなよ?

歯磨きして、しっかりうがいするなら、まるでお母さんの言う通りじゃない?


でも、反対のことが君のやりたいこと。

だから歯磨きはだーめ。わかった〜?

(ガラガラガラガラ)

ちょ、ちょっと待て。

(ガラガラガラガラ)

うわーうがいはダメ〜。目が回る〜、やめて〜

(ぺっ!)

ぐへー!また明日来るからなー、バイバイキーン


いやー、疲れます。


実にくだらない。


子どもの相手に本気を出すと、ほんと疲れます。



けど、子どもは素直なので、くだらない即席ストーリーでも楽しく聞いてくれますんで、時々披露してあげると、しっかり歯が磨けますよー。



父たるもの、時にはバカになって子供目線で遊びましょう。