舞台の配役等が発表されました✨












撮影時





ダッシュ•ロレッテという名前です。







高貴な印象の衣装☺️






舞台オリジナルキャラクターとの事で
初のお披露目です。
楽しみにしててください!






ウルトラマンの稽古が終盤に近づき、集中稽古に入ります。








稽古で悩む事とか、アイデア不足とかやっぱり出てくるんですけど
ダッシュの父 ワード役、しげ美さんにとても助けられています。







「困った時は人に聞く」っていうのが苦手で







「いや、自分で何とかしなくちゃ成長できない!」と思ってたんですけど







やっぱり、他人の視点から情報を貰うのは本当に大事ですね。






アドバイスを受けて
なんでそんな事に気づけなかったんだ…!ってなるんです。






アイデアが出なくて、ずっと悩んでいる時は
自分の視野がかなり狭くなっているので
客観的に物事を考えられなくなるんです。







最近の僕の目的は「客観的に物事を考える」だったんですけど






全然だめでした 笑






心理学を勉強して、今のところ一番重要だなと思ったのが「バイアス」です。






バイアスっていうのは簡単に言えば
偏りという意味で
心理学的には「偏った見方」とか「思い込み」とかそんな意図で使われます。






バイアスには色々な種類があるのですが







例えば「リア充バイアス」っていうのがあって







「他人は自分より生活が充実してるんだ」

と思い込むバイアスです。







SNSで友人が楽しそうな写真を載せているのを見て、自分の生活ぶりと比べてしまい
相手を羨ましく思ってしまうんです。







これが悪化すれば、嫉妬になったり、自分を責めたり、どんどんネガティブになっちゃいますガーン







でも、よく考えたら
自分と友人になるほどの近しい人の生活が
自分と大幅に変わることはないじゃないですか







載せている写真だって
人生で楽しい一瞬を切り取っただけで、ご飯食べたり、着る服で悩んだり、皿洗ったり
基本的な行動は一緒ですよ。






バイアスを知っていると
「自分の今の考えってバイアスなんじゃ」
と気づけるので、考え直すことができます。







いつまでも気付かない人は、いつまでも嫉妬し続けます。







もう少しわかりやすいバイアスはね







「彼氏が浮気してるのを知っているのに、言い出せなくて、ズルズルと付き合い続けている」





とか





「給料も少ない、上司も最悪、仕事内容も好きじゃないのに、我慢して仕事を続けてる」






恋愛や仕事の悩みも
バイアスにかかっている事が多いです。






客観的に考えたら
「いや別れろよ」とか「転職したら?」
とスッパリ言えるのに







バイアスにかかっていると分かってても
行動できなくなってしまうんです。








どんな人にも何かしらのバイアスはかかっています。






でも思考が偏るのはダメじゃなくて
そこに気づけないのがダメ。






だから、常に客観的でいよう。と最近は意識していたのに







ダメでした 笑







でも気づけたので良し✨







ニコ







「バイアスを知る」だけでもバイアスへ対抗できるようになるので







この記事を読んだ人は、もう大丈夫ですね!







グラサン






視野が狭くなっても良いことないので
気をつけていきましょ!