先日、またも料理しました!






何を作ろうか迷っていたのですが、拳也くんに料理本を渡し「今日なに食べたい?」と聞いたところ…







{3FA60FD6-98BF-4939-850D-24148A23EEF6}








ダッカルビになりました!






ウインク






料理本でも1ページで収まっているので、きっと簡単でしょう。






というわけで早速、材料を調達しにいきました。






鶏もも肉、みりん 、コチュジャン、みそ、長ネギ、ごま油。






皆さん、コチュジャンって知っていますか?
僕は初めて知りました。韓国の俳優さんか何かだと思ってました。






調べてみると、キムチっぽい。






でも、キムチコーナーにはない…。






30分くらい探しても見つからない…。






「もう、キムチでいいか…。」と思った時。






{B260368F-A137-481E-9C54-F61AA1EBD769}







コチジャンを発見!!!!





コチュジャンじゃない!!!!!






なんだこれ!コチュジャンではないのか!





多分、親戚のようなものだろうと思い、これを買いました。





もし違っても、「味噌」と「辛味噌」程度の違いだろうし。










材料が揃ったので、料理方をレクチャーしていきます。





①長ネギを3cm感覚で切る。





{0DE7C2B7-441A-4E79-BEA3-E2EB66744376}







まさかの包丁を使うという…。
前回からの飛躍的なレベルアップ…。






{AA0AD423-17C7-4545-9163-DB65B43A1925}






僕は野菜苦手なので、なるべく細かく切りました。








②お肉を一口くらいの大きさに切る。





鶏もも肉を切ろうとしたのですが、なかなか切れず。
ちぎった方が早かったので、僕はちぎりました。
そして、手がベタベタになったので写真は撮れなかったです。







③袋にネギとお肉と各調味料(大さじ1杯)入れ、揉む。






{C281FAD1-2B15-4E61-9762-6CCA58771E31}






大さじとか小さじとか、測れるやつが見当たらなかったので、全て目分量で入れました。







④半日ほど冷凍し、味を染み込ませる。





まさかの放置。
今日の夕飯だというのに、半日も待てるか!
という事でこの段階ははぶきます。







⑤水分を飛ばすように焼く。






{538CEADE-2B7F-4EDE-A7EB-B2BD55AA266C}







おおおー!!
料理っぽい!!!それっぽい!!!








⑥完成





{0D2D069F-E3A2-49A3-8A85-27F9BD13B4DD}







めっちゃ焦げた…。





黒い…。





鶏もも肉が、中のほうまで火通ってるか不安で焼きすぎた。





ネギなんて、あるかどうか分からない。






焼いてる時が一番美味しそうだったなぁ…。







でも、味は美味しかったです!
素晴らしい!!







笑い泣き







今回は、包丁を使ったり、調味料を使ったり、二回目にしては大分レベルアップできたと思います。





結構、難易度は高いと思いますが、是非チャレンジしてみてください。






おわり。