今日はとあるシステムのリプレース案件に対するシステム基盤構築支援の打ち合わせがあったのだが、あまりに嘆かわしい状態だったので、ブログに書き殴って憂さ晴らしをしたい・・・
開発プロジェクト側はリーダー・サブリーダー・メンバーの3名が打ち合わせに出てきたのだが、私よりもはるかに年が上。メンバーは私よりも1期入社年次が上。だが、誰もシステム開発の経験がなく、どうしていいか分からない状態という恐ろしい体制になっている。
この体制を見てこの部署の責任者はなんとかしようとしないのだろうか、とその時点でイライラしてきたのだが、経験がない事自体に問題があるわけではない。だが、打ち合わせに出てきた3名は全員なんとかしようという気持ちが無い。とりあえずメーカーに全部投げておけばOKで、あとは会社の上から何も言われないようにしておけば・・・、という気持ちが見え見えなのである。
システム開発の経験が無くても、このままではまずいという事ぐらいは感じるだろう。であれば、なんとかうまく進められるような手を打とうとはしないのだろうか。体制をなんとかして整える、システム開発について少しでも知識を得ておく、同じ部署内の開発実績を見ておくなど、やれる事はいくらでもあるはずだ。
開発に失敗して精神的にダメになってしまった人や、自ら命を絶ってしまった人が身近に少なからずいたという事もあってか、このようないい加減な感じでシステム開発に望む社員を見ていると耐えがたい気持ちになる。なんとかしてこの状況を打破したい。できる事ならぶっ潰したいところだ・・・