仕事が忙しくて全然ブログが更新できてない、と書いてから既に1ヶ月以上が経過してしまった。。。
そりゃ仕事はかなり辛い状況ではあったが![]()
1ヶ月以上前に更新した時にはWindowsVistaの検証の内容でも書こうか、と思っていたが、その検証すら何もできておらず。しかも来週はプロジェクト的にかなりでかい事が発生する。。。はたして今のプロジェクトは存続するのか不安になるほどのでかい事が。まぁ来週になってどうなるかはなんとも言えないが。。。
とりあえず久々に更新したので、せっかくだからWindowsVistaのスクリーンショットを貼り付けてみる。
この画面はVistaのRC2のスクリーンショット。VistaではWindows2000からWindowsXPへ変わった時とは比較にならないぐらいの違いがある。会社のPCはともかく自宅のPCはとてもじゃないけどすぐにはVistaに切り替えられん。特にDaemonToolが全く動かないのにはやられた・・・
上の画面は「Windowsキー+Tabキー」でウィンドウを切り替えている状態。注目されている『Aero』だが、マザーボードオンボードのグラフィックメモリではAeroにならない。DirectX9以上でメモリ128MB以上のグラフィックボードでないとAeroにはならないのだ。会社のPCはメインメモリ2GB、グラフィックボード増設(128MB)でAeroが動いている。CPUはPentium4の3.0GHzだが、このぐらいのスペックであれば、そんなにストレスを感じずにVistaを使える。
Aeroじゃないにしても、ノートPCなどはVistaだとかなり厳しいのではないだろうか。最低メモリは1GB以上、CPUにも相当気を配らないと使い物にならない可能性が高い。詳細はまた今度。
