南港のATCでやってる
「わけあって絶滅しました展」に、娘と行ってきました。

一つ一つ娘が解説してくれて、
詳しすぎるくらいわかりましたウインク

会場に3時間くらいいました爆笑

いろんな発見があったんやけど、

一番びっくりしたのは、

私が人類の進化を学校で習った時は、
例えば アウストラロピテクス→北京原人→ネアンデルタール人→クロマニヨン人→ホモ・サピエンス(私たち人類)
という順番に進化してきたと習ったけど、

実はまったく違ったということを教えてもらいましたびっくり

アウストラロピテクスも北京原人もネアンデルタール人もクロマニヨン人もホモ・サピエンスも、

それぞれが違う人種だって。

それぞれが同じ時代に存在していた(時期もある)

順番に進化してきたんじゃなくて、違う種だとびっくり

衝撃の事実でした!!!!!!!!!!