今日は、霞ヶ浦に出かけた。 朝方濃霧で、10m先も見えず、空も曇りなのか?晴れなのか解らない状態だった。 ちょっと出かけるのを待って、9時前に出かけたが、濃霧は薄くなることなく、土浦市内の道路周辺はやや見通しが良かったが、霞ヶ浦自転車道路に出ると再び濃霧で、対向車も比較的寸前にならないと解らない状態だった。 その状態がずっと続いたが、麻生にかかる辺りから風が強くなり、風に霧が飛ばされた為か? 周囲が一転して晴れ渡った。 晴れと引き替えに強烈な強風が始まり、北利根橋を渡ってからの湖岸の土手として平地から一段高い所を走っている自転車道路の上を走り始めると、強風が断続的に可成り強く吹く中を走る事態に陥り、一度は道路の左端から右端迄2~3m飛ばされたりした。 以前より強風の中を走るのに慣れて来たものの、今日の風は下ハンドルを掴んで、横からの突然強く吹く風に常に備えながらペダルを漕がざるを得ない状態で、北利根橋から妙岐の鼻鳥類観察小屋に着いて記念撮影。 その後は古渡のセブンイレブンを目指したが、ほうほうの体で何とか辿りついた。 途中、小野川の河口付近で水煙が渦を巻いて、もう少しで竜巻風になる様子を2回程見かけ、竜巻が起きて巻き込まれたら逃げる所が無くて嫌だな!と思いながら延々と向かい風の中を古渡のセブンに行き着いた。 その古渡のセブンイレブンの駐車場でも風が激しかった。 経過時間は既に2時間半以上経っていたので、このまま向かい風だと時速20Km割れは必至で、残り30kmを1時間では無理そうなので、午後1時前には帰れないな?と思えた。 水分補給後に出発しようとしても、下手すると横倒しになりそうな風が吹いていたので、お迎えコールをし、そのまま、そろそろと出発して美浦村のテキサスインスツルメンツ工場辺りで拾って貰おうと思って古渡のセブンを後にした。 すると、案外、美穂村に入ると風が和らいで来て、テキサスインスツルメンツ付近でお迎えの車と出会い、乗り込んだ所、帰り道に風は皆無だった。 う~ん、人生ってそんなものかな?とちょっと悔しかった。 今日、朝の Yahoo 天気予報では「北の風、後に西の風やや強く」となっていたので、大丈夫かな?と思ったが、そういえば、先日も「風やや強く」と出ていた日に自転車にのったら、自転車を漕いでいる身には「強烈な強風」に感じたので、洗濯天気予報の様に自転車乗りの為の「自転車天気予報」を作り、普通の天気予報の言葉を自転車乗り用に翻訳して出してくれないかな?なんてことを考えていたら自宅に着いた。 Forerunner 310XTのスイッチは北利根橋を渡った後にスタートボタンを押していなかったことに気付き、更に帰宅後、Forerunner 310XTのGPS機能が今日はOFFになっていたことに気付いた。 その為、今日の Garmin connect のルートには地図が無く、下に書いてあるデータは Polar CS600 のものが殆ど。 帰宅後体重は77.8kgだった。 帰宅後、午後2時過ぎに土浦の風は強風になった。 その頃に滅多に痛くならない脹ら脛が痛くなった。・・・風が吹くと脹ら脛を使うのか? 明日は洗車しようっと。


ルート http://connect.garmin.com/activity/56067320


本日のレコードキーピング
 11月9日 午前8時44分 出発
記   録       データ 単  位
時   間  2:50:15  時:分:秒
距   離     72.8  km
消費熱量      2317  Kcal
最小心拍数       98  bpm
平均心拍数      151  bpm
最大心拍数      163  bpm
平均速度      16.0  mph
最大速度      28.3  mph
平均ケイデンス     93  rpm
最大ケイデンス    106  rpm
最低高度         1    m
最大高度        52    m
最低気温      13.0   ゜C
平均気温      20.8   ゜C
最高気温      27.0   ゜C
体重        77.8  kg


歩崎公園前で、 何処かの飼い犬に写真を撮る所をチェックしまくられた。
TMCの自転車ブログ

歩崎公園前の霞ヶ浦自転車道路・・・濃霧がやや薄かった。
TMCの自転車ブログ


玉里村辺りの霞ヶ浦自転車道路・・・濃霧が続き、対向車は前照灯を付けていた。
TMCの自転車ブログ

妙岐の鼻野鳥観察小屋にて、・・三脚を忘れたので、なかなか上手く撮れなかった。
TMCの自転車ブログ

強風の浮島の霞ヶ浦自転車道路、この写真を撮ろうとしたのは、先の方の小野川の河口付近に水煙が立ち上がり、竜巻状になったので、写真機を取り出していたら、その雲は直ぐに消えてしまい、撮影出来なかった。
TMCの自転車ブログ