昨日霞ヶ浦2/3周に引き続き3時間程の運動として、久々の山登りに行って来た。 昨日、走り終えた後に土浦の自転車屋の老舗のカワサキに行き、ケイデンスを上げる練習の是非について尋ねてみた。 すると、シーズン中の練習では120回転のケイデンスの回しの練習をする様な話しだったがシーズンオフには心拍数の70%位を維持するLSDが主な練習になるという。 そんなもんかな?と思い、今日のライドに出かけると、2日連ちゃんだからなのか? 出発して15分程は、右の脹ら脛がやや硬い感じがしていた。 しかし、そのうちに忘れてしまったので、治ったのだろう。 昨日とうって変わって雲一つ無い良い天気で、若干風が吹いていただけで所謂「小春日和」だった。 ゆっくりと不動峠を登り、幾分かでも標高が上がることでの涼しさを感じて裏不動の殆ど林道状態の道を下り八鄕に降りた。 その後は小幡の交差点のコンビニでちょっと休憩して水分補給し(此処ではゲータレードが108円・・・結構疲れている時はポカリより美味しく感じる)、それから本日2度目の山登りを湯袋峠経由で風返し峠を目指して始めた。 山登りは今迄1日に1回ばかりで繰り返したことが無いので、2回目は矢張りいつもながらにきつい。 途中でお休みしようか?等の頭の中の誘惑に負けない様に、1/3登った・1/2登った・2/3登った等とアバウトに進行を意識しながら何とか登り切った。 ・・・湯袋経由の風返し峠登りは、始めの標高250m位迄がきつく、その後の150m余りの標高の部分は傾斜が緩やかなので、2/3を登れば登れたも同じと思う。 今日はなかなかローディーとすれ違うことも無く、淡々と一人の世界で登った。 その後、つくばスカイラインのアップダウンをギヤチェンジをガチャガチャやりながら、ダンシングを交えて不動峠迄行き着き、後は重力に引っ張って貰って下山。 再びリンリンロードを帰ってきた。 帰って気付いたのは、両太腿の動作時筋肉痛が多少生じていたことだった。 いつもは2日続けてのライドはしないので、筋肉痛とはほぼ無縁だったが、2連ちゃんだと筋肉の疲れが抜けきらない様子。 帰宅後の体重は80kg。 え~!! 何で?と解らないまま、これから今日のお仕事。


ルート http://connect.garmin.com/activity/55542597


本日のレコードキーピング
 11月5日 午前8時41分 出発
記   録       データ 単  位
時   間  3:17:49  時:分:秒
距   離     63.8  km
消費熱量      2130  Kcal
最小心拍数       95  bpm
平均心拍数      134  bpm
最大心拍数      164  bpm
平均速度      19.4  km
最大速度      47.6  km
平均ケイデンス     81  rpm
最大ケイデンス    244  rpm
最低高度         2    m
最大高度       431    m
最大傾斜        15  %
最小傾斜       ー14  %
最低気温      12.0   ゜C
平均気温      17.6   ゜C
最高気温      28.0   ゜C

秋というより冬の色に染まったリンリンロードから見た筑波山
TMCの自転車ブログ-リンリンロードから見た筑波山

不動峠に1回目到着。 暑くて、登りの最中は手袋とサングラスは外していた。
TMCの自転車ブログ-不動峠1回目

久々に裏不動を降りて八鄕に向かったが、その裏不動は高い林に覆われて林道さながらだった。
TMCの自転車ブログ-裏不動の林

八鄕側から見た筑波山は、若干色付いていた。 登る途中にまっ黄色に染まった銀杏の木が何本か有った。
TMCの自転車ブログ-八鄕から見た筑波山

風返し峠からの筑波山・双峰
TMCの自転車ブログ-風返し峠から見た筑波山

2回目の不動峠、さすがにちょっと疲れました。
TMCの自転車ブログ-不動峠2回目