今日では無く10月29日金曜日のことだが、朝雨で昼近くになって天気が若干晴れ間も覗くようになったのと、先週にForzaという自転車屋から購入した自転車で届いて居なかったステムとチェーンキャッチャーが入荷しているという連絡が入っていたので不動峠を登った後に店に行こうと思って出たのが11時だった。 午後2時には仕事が入っていたので1時半前に帰らなくてはと思ったが、不動峠の麓に着くと、登って降りることで時間が足りなくなりそうだったので登り始めに断念して店に向かった。 どのルートで北条大池から行こうか?と考えると、花畑から筑波大学・ペデストリアンを通って二宮に行くルートと、県道53号線を大曽根に行き、国道408号線の西大通りを通って直線的にForzaに向かうルートを頭の中のナビで組み立てて、後者を選んだ。 道はまあまあ良いと言えるのかと思うが、西大通りの様に1車線の幅が広いにも関わらず、路肩を走る自転車すれすれにかすめていく自動車が結構多く居たので何度か肝を冷やした。 公道は40km位出さないと自動車になめられて駄目かな?と思っても、未だ、其処までスピードを出す程足も無いので30kmそこそこで走り、Forzaに着いて其れ迄着いていた貸し出し用のステムを新しいものに替えてもらったが、その際にステムキャップが違うとスペーサーを入れないと付かないと言われ、折角BGフィットでポジションを合わせたハンドル・ステムのフロントフォークの取り付け位置の下に0,5~1cm位のスペーサーを入れられたので、BGフィットをして貰ったものが、1ヶ月も経たないうちにBGフィットをして貰った店で早くも崩れることになった。 走ってみても余り違いは解らないと言えば解らないので、まあ、良いか?とも思ったが、ForzaでのBGフィットはそれ位アバウトだった。 チェーンキャッチャーも付けて貰ったので、激しくギアチェンジをするつくばスカイラインでこれ以上チェーン落ちはしないで済めばいいやと思い、一路、仕事の為に土浦に向かった。
ルート http://connect.garmin.com/activity/54711450
本日のレコードキーピング
10月29日 午前10時48分 出発
記 録 データ 単 位
時 間 1:46:18 時:分:秒
距 離 45.2 km
消費熱量 1026 Kcal
最小心拍数 93 bpm
平均心拍数 145 bpm
最大心拍数 164 bpm
平均速度 25.5 km
最大速度 40.2 km
平均ケイデンス 87 rpm
最大ケイデンス 207 rpm
最低高度 -16 m
最大高度 36 m
最低気温 17.0 ゜C
平均気温 17.8 ゜C
最高気温 20.0 ゜C
ルート http://connect.garmin.com/activity/54711450
本日のレコードキーピング
10月29日 午前10時48分 出発
記 録 データ 単 位
時 間 1:46:18 時:分:秒
距 離 45.2 km
消費熱量 1026 Kcal
最小心拍数 93 bpm
平均心拍数 145 bpm
最大心拍数 164 bpm
平均速度 25.5 km
最大速度 40.2 km
平均ケイデンス 87 rpm
最大ケイデンス 207 rpm
最低高度 -16 m
最大高度 36 m
最低気温 17.0 ゜C
平均気温 17.8 ゜C
最高気温 20.0 ゜C