今朝は、最近コンパクトクランクで12-27のカセットでケイデンスを意識し始めた朝日峠に、ノーマルクランクで12-27のカセットで出かけた。 気温が室内18.5゜Cから外に出たら、山の麓に近付くに連れて11.7゜Cに迄落ちて、指切りグローブを付けた手が悴んだ。 登り始めて50m位でケイデンスを維持しようとしてもノーマルクランクの内側のギアで後ろのギアは既に27に入っており、ケイデンスを維持することが出来なくなっていた。 その後は、根性で何とか登る・登る・登るということを意識して登ったが、ケイデンスが落ちることと、貧脚の為か?スピードも10kmを切る所が数カ所出ていた。 冬用のジャケットの内側は汗だくになって峠に着いた。 昨日の朝日は、青空の中できれいに輝いており、東の空を幾ばくかのはぐれ雲と共にオレンジ色に焦がしていたが、今日は曇り空で、味気ない空だった。 峠で写真を撮って降り、平地ではせっせとケイデンスを100程に維持して土浦に、これからお仕事。 来週から再来週にかけてちょっと仕事が詰まってくるので、これから走る時間をどう確保しようか?と考えつつ職場に着いた。

ルート http://connect.garmin.com/activity/54098540


本日のレコードキーピング
 10月24日 午前6時17分 出発
記   録       データ 単  位
時   間  1:04:57  時:分:秒
距   離    26.64  km
消費熱量       706  Kcal
最小心拍数       97  bpm
平均心拍数      151  bpm
最大心拍数      173  bpm
平均速度      22.8  km
最大速度      47.6  km
平均ケイデンス     84  rpm
最大ケイデンス    109  rpm
平均負荷       211  ワット
最高負荷       494  ワット
最低高度       ー26    m
最大高度       267    m
最低気温      11.7   ゜C
平均気温      17.5   ゜C
最高気温      21.0   ゜C
体  重      78.6   kg


ノーマルクランクで登ると、もはや「ケイデンス」という言葉が死語に感じた。
TMCの自転車ブログ-朝日峠で

朝日峠で、昨日の朝日はきれいに青空をオレンジ色に焦がしていたが、今日は曇りだった
TMCの自転車ブログ-土浦市方向に登る朝日

峠の土浦藤沢方面の下り方向。 ちょっと登った後に長い下りになる。 スピードバンプ外してくれないかな?
TMCの自転車ブログ-パープルライン方向