暫く時間が空くと自転車ばかり乗っていたら、書類関係の仕事が溜まってしまったので、ちょっと片付けに追われて自転車と遠ざかっていた。 その間も、体はぽかぽかと暖かい状態が続いていたので、トレーニングの効果が続いているのかな?と楽観的に考えていたが、今朝、久々に朝日峠に登って、甘い考えが吹っ飛んだ。 坂を登る際に、標高100mを超える前にケイデンスはじわじわと下がり、心拍数が上がり、あれこれサイコンの数字は正直にトレーニングの欠損(と言っても1週間位)の差を示していたが、それより何よりも苦しいという感覚が強かったのが新鮮だった。 朝、なかなか空が明るくならないが、5時10分に起きだして、用意を固めて家を出たのが5時55分、曇っていた為か、未だ未だお空は暗かった。 前照灯を付けていこうか?悩んだものの、重くなると思い、テールランプをジャージの後ろポケットにくっつけるだけで出発した。 朝日峠のふもとまでは薄暗っかったので、不動峠に登るとしたら、5時半に前照灯付きで出発しないと間に合わないな?と思いつつ、朝日峠に登り始めたら、体が思う様に動いてくれない。 暫く乗らない間に頭の中で楽ちんなイメージだけが膨らんだのか? 登り始めて体中から血管や神経を通して頭に送られてくる感覚全てが「苦しい」と行っている様だった。 自転車に乗らなかったから、仕方が無いな~!と思いつつ、ケイデンスも上がらない坂道を延々とうんうんと言っている気持ちで登り続けた。 一方で、振り返ってみると、坂道の上りでもケイデンスを意識する様になったのは、未だ、この1ヶ月程度の期間でしか無く、それ以前は、上れることだけに満足していたので、多少の進歩もあるのかと自分を納得させながら苦しい感覚から少しでも意識をそらそうとしていたら、いつの間にか朝日峠に到着した。 後は写真を撮って下るだけ、下りでは、ブレーキが鳴いたので、帰ったらトゥーインの設定をしようと思った。 平地を走り始めたが、ケイデンス100を維持しようと思いながらも足が重いと感じ、取りあえず出来る範囲でと思いながらペダリングをして職場に向かった。 自転車を降りての体重は78.6kgと体重の方も増加していたので、自転車は乗り続けていない場合には食生活を気を付けなければならないと思った。 これからお仕事。


ルート http://connect.garmin.com/activity/53227654


本日のレコードキーピング
 10月17日 午前5時55分 出発
記   録       データ 単  位
時   間  1:07:37  時:分:秒
距   離    24.80  km
消費熱量       623  Kcal
最小心拍数       97  bpm
平均心拍数      146 bpm
最大心拍数      172  bpm
平均速度      22.0  km
最大速度      48.0  km
平均ケイデンス     80  rpm
最大ケイデンス    168  rpm
最低高度        ー2    m
最大高度       287    m
最低気温      16.0   ゜C
平均気温      17.5   ゜C
最高気温      21.0   ゜C
体  重      78.6   kg

朝日峠の三叉路でのポーズ。 明るくなったばかりで、車もバイクも殆ど通らなかった。
TMCの自転車ブログ-朝日峠の三叉路にて

朝日が雲の合間から少し射していたが、直ぐに雲にかき消されてしまった。
TMCの自転車ブログ-曇り空の中のかすかな朝日