今日は、午前中に仕事が1件入っており、午後3時半~仕事なので、昼過ぎにちょっとだけ、歩崎城回りに行った。 この所、平坦な道でのスピードが落ちていたので、ケイデンスを上げてキープした走りを練習しようと思って居たので、今日も100の維持を目標に出かけた。 行きは向かい風でケイデンス100を維持を意識してスピードを余り見なかったが、20kmを割ることなく向かい風に対して比較的スピードも維持出来ていた。 霞ヶ浦大橋のふもとで21.5kmだった。 その後、歩崎城に丁度1時間ジャストで着いて25.3kmだったので、平均時速は25kmだった。 帰りは概ね追い風で楽ちんな区間が多かった。 帰ってから記録を見ると、ケイデンスが概ね100位で、平坦に維持出来ていたのでこのペースを維持して、更にインターバルトレーニングを時に入れるとスピードアップが図れるだろうなあ!と予定(妄想)した。 今日は2時間弱だったが、大腿後部のハムストリングスが痛かった。 BGフィットでサドルを2cm上げて、ステムを1cm伸ばしてから、其れ迄存在すら意識したことの無かったハムストリングスという筋肉の存在が解る程、ハムストリングスに限定した筋肉痛がここ2週間生じている。 きっと今迄は余り使わなかったんだろうな~! 自転車も慣れてくると、いろいろな筋肉を使ってペダリングをする様になるので疲れにくくなるという話しが、何処かの本にのっていたので、自分も早くそうなりたい。
 忘れてたけど、今日の体重測定は、いつもは走行後食前の測定だったのが、食後直後の出発でも結果は77.7kgと減少傾向を維持していた。 自転車乗り始める前から比べると幾分か間食が減った位で概ね変わらない食生活が続いており、マックのポテトやチキンナゲットは大好物、昨日の深夜に帰宅後にもビールにおつまみ腹一杯食べて寝たので体重測定の結果がちょっと心配だったけれど、ひとまずホット一息。 有酸素運動を維持していると違うな~と感じた。


ルート http://connect.garmin.com/activity/52808642


本日のレコードキーピング
 10月13日 午後12時45分 出発
記   録       データ 単  位
時   間  1:39:55  時:分:秒
距   離    44.95  km
消費熱量      1017  Kcal
最小心拍数      113  bpm
平均心拍数      151 bpm
最大心拍数      166  bpm
平均速度      27.0  km
最大速度      42.0  km
平均ケイデンス     96  rpm
最大ケイデンス    225  rpm
最低高度        ー6    m
最大高度        32    m
最低気温      24.0   ゜C
平均気温      25.6   ゜C
最高気温      28.0   ゜C

歩崎城の入り口で。 今日の写真はこれ1枚。
TMCの自転車ブログ-歩崎城前で