暫く走れなかったのと、今日は午前10時半からお仕事が入っているので、早朝に八郷1/4の周回に出かけた。 道路は通勤の車がやや少なかったので楽ちんだった。 八郷からフルーツラインを走っていたら、Coasting と言って、足の回転を止めて惰性で走っている時に速度が遅いため、小柄な Vitesse ICHIKAWA というジャージを着た男性?女性?にすんなり追い越された。 そのローディーも特に早い訳ではなかったが、地道にケイデンス100位を継続していた。 小幡の交差点までは其れを見習って後ろにぴたっと付いてケイデンス100位で後を追っていたが、そのローディーはフルーツラインをそのまま直進、私は左折して、一路、湯袋峠を目指した。 ケイデンスを上げると足は疲れが溜まりにくいものの、息が上がり、心拍数が上がるので、それもきついな~!と思いつつ、本日はケイデンスを上げる様に意識して湯袋峠~風返し峠に向かった。 途中、ゆりの里という温泉の駐車場の端っこから、八郷側から見た筑波山の写真を撮ったが、秋晴れでサッパリした姿だった。 回転数が下がらない様に(坂では下がってしまうので、いつもより回転数が下がらない様に)カセットの軽いギアを選んで登って見たが、ギアが軽いと前にちょっとしか進まない。 いつものギアだと足の筋肉や Fascia lata :the deep fascia of the thigh の 大転子付近が何故か痛くなっていたが、今日はそんな痛みが生じなかった。 ケイデンスを上げる方が良いのかな?とちょっと思ってみた。 風返し峠につくと、八郷側には雲が無く、つくば市側にはたっぷりと雲が山にせき止められている様子が見えたので、つくばスカイラインの途中でその様を写真にとった。 後はせっせと帰宅。 10時前に帰れたので、仕事に間に合いそう。 しかもブログを書けている。

ルート http://connect.garmin.com/activity/50954253


本日のレコードキーピング
 9月29日   午前6時33分 出発
記   録       データ 単  位
時   間  2:32:29  時:分:秒
距   離     56.7  km
消費熱量      1906  Kcal
最小心拍数      104  bpm
平均心拍数      146  bpm
最大心拍数      167  bpm
平均速度      22.3  mph
最大速度      46.9  mph
平均ケイデンス     84  rpm
最大ケイデンス    109  rpm
平均出力       144    W
最大出力      1410    W
最低高度       ー14    m
平均高度        93    m
最大高度       401    m
上  昇        15    m
下  降        25    m
最大傾斜        12    %
最小傾斜       ー15    %
最低気温        18   ゜C
平均気温        21   ゜C
最高気温        27   ゜C

ゆりの里の駐車場から見上げた秋晴れの筑波山
TMCの自転車ブログ-これから登る八郷側からの筑波山

つくば市側の標高200m位の所には雲が山に堰き止められて溜まっていた。
TMCの自転車ブログ-雲の上の筑波山

不動峠での記念撮影です。
TMCの自転車ブログ-不動峠のポーズ

リンリンロードから見た筑波山系の一つ、小田山 雲に覆われてその姿がはっきりしなかった。
TMCの自転車ブログ-北条から見た小田山