今日は午後からお仕事があるので、朝のうちにお出かけをした。 出発時は曇りで、八郷を通って湯袋峠の麓までは、雲行きが怪しかった。 しかし、一旦登り始めると晴れ間が見え始め、湯袋峠の折り返し地点ではすっかり青空から太陽が照りつけ始めた。 其れ迄は涼しい気持ちで走っていたのが急に、夏の太陽に照りつけられて背中がジリジリと焦げ始めた。 風返し峠以後は晴天が続いた。 ふもとから湯袋峠の折り返し地点までの後半は5~6゜で9~10%の坂が続き、更に湯袋峠の折り返しから風返し峠に至る道のりの前半も6~7゜で10~12%位の坂なので、そこいら辺を堪えれば、あとはすいすいっと上れる気が最近はしてきた。 今日はコンパクトクランクでカセットは12~27の歯数なので、ノーマルクランクよりも全然楽ちんだった。 気温が低い?為か、パンクの心配をしていたものの、ここの所、パンクとは暫く縁が切れている。 また、キーキー鳴くブレーキもトルクスドライバーとTACXのブレーキシューリムーバーを使ってトウインに設定した為、全然鳴かなくなった。 不動峠から下りる際に男女ペアが二組程、間を置いて登って来ていた。 最近は女性も登る姿がちらほらと見られる様になった。 リンリンロードに出ると、お決まりの様に向かい風で、えー?また-?とちょっとがっかりした。 いつも、反時計回りに千代田から八郷に行く時も向かい風で、リンリンロードも向かい風ってことは、時計回りにいつもと逆のルートで行けばひょっとしたら順風かな?と思い着いた。 今度やってみよう。


ルート http://connect.garmin.com/activity/46918857


本日のレコードキーピング
8月2日  午前7時11分 出発
記   録     データ 単  位
時   間 2:38:59 時:分:秒
距   離    57.4 km
消費熱量     1912 Kcal
最小心拍数     104  bpm
平均心拍数     143  bpm
最大心拍数     168  bpm
平均速度     21.7  km/h
最大速度     47.3  km/h
平均ケイデンス    81  rpm
最大ケイデンス   111  rpm
平均出力      161    W
最大出力      553    W
最低高度        3    m
平均高度       34    m
最大高度      399    m
最低気温       24   ゜C
最高気温       38   ゜C
最大傾斜       13  %
最小傾斜      ー14  %

 小幡の交差点を過ぎて筑波山を見上げると雲にすっぽりと隠れていた。
TMCの自転車ブログ-雲に隠れる筑波山

 風返し峠から見た筑波山。 さっきとは全然違って、威風堂々としていた。
TMCの自転車ブログ-風返し峠は晴れていた

 不動峠で、いつものポーズ。
TMCの自転車ブログ-不動峠のいつものポーズ