八郷を囲む山々の中で、舗装道路が在って登っていないのは、愛宕山、団子石峠になったので、今日は、岩間愛宕山 → 団子石峠 → 八郷のルートを行ってみた。
 岩間駅の前の自動車道路は車の往来が比較的あるので、山根公民館前の池(写真1)の脇から登っていく林道を上って見た。 初めの50m位が結構きつい坂だったものの、その後は平坦な坂道を愛宕山の頂上まで登る。 道の上下左右が新緑に覆われて、ここでも森林浴。 山頂の駐車場の先に見えた愛宕山神社の鳥居をくぐって激坂を登ると、その先に神社の社務所があり、其処まで自転車で無理矢理上がる。 社務所脇の急な坂は、ペダルの回転が思わず止まりかけ、後退するわけに行かないので、無理矢理エイコラ!とばかりに根性で登った。 社務所脇に見晴らしが良い展望台スペースがあり、晴天であったものの、空気はかすんでいたので遠くは見えず。 仕方無く、団子坂へ向かう為に、滝入り不動の方に山を下りる。 先日パンクした恐怖が残っていたので、ゆっくり、ブレーキをかけて、ちょっと休んでタイヤのリムを冷やして又降りるなんて手間をかけておりたので、下り坂なのに可成り気を遣った。 山を下りた後に、団子石峠への林道の標識に従って、もう一度、山を登る。 今度は無茶苦茶坂の厳しい林道で、青息吐息で、途中何度も休憩して、漸く団子石峠に到着。 周囲の見晴らしが良くないので、そのそのまま八郷の瓦谷に降り、八郷に降りると風が強く、仕方がないか?と諦めて、その後は、石岡のざっくり削られた山の谷間を通って帰宅。 とても疲れて記録を見ると、以前より全般的に数字が落ちていたので、トレーニング中断+風邪直り切らずの影響かな?と思った。


ルート http://connect.garmin.com/activity/33690894



今日のレコードキーピング

データ            値   単位
継続時間        3:33:20
サンプリングレート      5    s
Cycling Efficiency     17.5    %
エネルギー消費量     2054    kcal
心拍数          30732    心拍
最小心拍数         104   bpm
平均心拍数         144   bpm
最大心拍数         170   bpm
最小速度          1.2   mph
平均速度         12.6   mph
最大速度         37.2   mph
距離           72.2   km
平均ケイデンス       78   rpm
最大ケイデンス      110    rpm
Coasting Time     0:49:25  (23.2 %)
Coasting Distance    15.1   km (20.9 %)
最小高度           3   m
平均高度           83   m
最大高度          305   m
平均負荷          155   ワット
ペダリングインデックス平均  15   %
左右バランスの平均    L54 - 46R 左 - 右

写真1 山根公民館前の池は、黄色い菖蒲が咲いていた(写真の枠外)
$TMCの自転車ブログ-山根公民館前の池

愛宕山神社の神殿前の階段にて
$TMCの自転車ブログ-愛宕山神社

団子石峠は見晴らすところが無く、何も見るところが無いので、現在位置の載っている看板を移した。
$TMCの自転車ブログ-団子石峠の説明