昨日(4月29日)はちょっと疲れが残り、大腿4頭筋や大殿筋付近の筋肉痛が若干出たので、昼から土浦 → 歩崎公園の往復LSDを敢行し、筋肉に溜まった乳酸をはき出させて筋肉痛を軽くしたいと思い、のんびりペースで、負荷のかからないサイクリングを目指してお出かけをした。 午後のお仕事に間に合う様に、余り違いは無かったのですが、霞ヶ浦大橋までは行かずにトンボ帰り。 途中、釣りの為か?車が狭い自転車道路を塞いでいる箇所が何カ所かあった。 LSD(Long Slow Distant)の積もりで、ゆっくり走り始めたが、目の前に別のチャリが見えると、筋肉痛が有りながらくっついて行こうと思ったりし、頑張ったが、筋肉痛がたたったのか?未だ、サイクリングをはじめて2年ちょっとなので、足の筋肉がついておらずにヘタレなのか?はたまた昨日ほどではないものの風が吹いていた為か?追いつけず、ちんたらと27km/hrペースで行き、帰りは追い風気味の風に乗って32km/hrペースで帰って来た。 頑張りたかったものの、筋肉が痛くて、疲れが抜けていなくて頑張れないな~と思いつつ、帰宅後には足の痛みも軽減したので、長距離はしったり、負荷の高い走りの後は、リカバリー(回復)走が必要だな!と思った。

ルート http://connect.garmin.com/activity/31704523

今日のレコードキーピング
継続時間 1:20:59
Cycling Efficiency 24.8 %

エネルギー消費量    829 kcal
心拍数        12069 心拍
平均心拍数       149 bpm
最大心拍数       161 bpm
平均 速度        17.5 mph
最大 速度        23.8 mph
距離          38.0 km
平均ケイデンス      91 rpm
最大ケイデンス     108 rpm
Coasting Time    0:07:35 (9.4 %)
Coasting Distance    2.7 km (7.1 %)
平均負荷         200 ワット
最大負荷         517 ワット
ペダリングインデックス平均  19  %
左右バランスの平均  L54 - 46R 左 - 右


走りながら撮った霞ヶ浦の写真、 走っている時には光の反射がキラキラ見えたが、写真にするとどうも、実際に目で見たほどのキラキラ感が得られなかった。

TMCのブログ-霞ヶ浦