ワクチン接種 | おひとり生活

おひとり生活

お気楽極楽

コロナワクチン接種してきました。

履歴を確認したら5回目。

2022年以来約2年ぶり。

昨年はコロナにかかったし、まぁワクチンいらんよねといきませんでした。


すでにワクチン接種は自己負担の有料です。

副反応もきついしそこそこ良いお値段するし、もう良いかな、と考えていました。


そんな折にSNSを見ていたら「ハマスタのスタースイートで接種。ハマスタで使えるクーポン1,500円分付き」というポストが目に入ってきました。

お値段は13,000円。

ハマスタクーポンは使う機会ありまくりな私にとって流動性が高い。よって差し引いて考えると11,500円。

それでも高いよな。

迷いつつも好奇心から申し込みました。


スタースイーツ自体は何度か入ったことあります。観戦ではなく別企画ですが。

なので場所に興味があるというより、どんな感じの運用かなという関心です。


集合場所はスタースイーツの入口でした。

しかし2、3日前に集合場所変更のメールがきました。

元々の集合場所は歩道そばで往来が激しく混雑したからかしら。

今回の企画は日程が2つあり、私は2回目。

1回目で問題が起きたのかも。

後で知ったのですがワクチン反対派が抗議活動をしたようです。集合場所の変更の理由かは分かりませんが。


新しい集合場所はチケット売り場横。

夜1945の回だった為、もう空は暗くなっていました。帰宅する人々でしょうか。横浜公園内を歩く人たちもいましたが野球開催日に比べると寂しい日でした。

集合場所に到着すると女性が1人、人待ち風に携帯を眺めていました。

この方もそうかな?ここで待っていれば良いのかしら。

すると、すすっと警備服を着用した男性が近寄ってきました。

「ワクチン接種の方ですか」

躊躇いがちな密やかな声。

「はい、そうです」

「では、こちらに」

関係者入口に案内されました。

秘密結社への案内みたいだな、とドラマめいたことを思いました。反対派の抗議行動があったことを思うと隠密感が更に強まります。

中に入ると駐車場内を歩きます。

入口まで案内した若者はまっすぐ行くように指示を残して持ち場に戻っていきました。

誰もいない駐車場に剣道道場の元気な声が響いています。薄暗い駐車場には普段ハマスタで使われている道具が無造作に置いてありました。

しばらくすると机が設置されて女性が1人座っていました。女性に名前を伝えて受付を済ませます。

彼女もまっすぐ進むようにと指示をだします。

指示にしたがって歩いていると向かいから男性が歩いてきました。接種後の方でしょうか。

会場に到着するまでに入り口の警備の方、受付の方、途中誘導する方二箇所と多くの人員を割いていましたね。

エレベーターに乗って会場へ。親子が前にいて、その方たちの後に受付を済ませました。受付の方たちは昨年のスタナイのユニを着ていました。

接種はすぐに終わりました。


待機部屋で15分待ちます。10人くらいの人が待機していたでしょうか。

待機時間後、受付で1,500円クーポンをもらって完了。戻る時は特に案内もなく帰ります。途中今回とは別の職員さんたちが何か携帯で撮影していました。私に気がつくと笑顔で「お疲れ様です」と声をかけてくれました。ハマスタでお会いしたスタッフさんは皆さん一様に感じの良い方たちばかりでした。

帰りに&9でピザをテイクアウトしました。

レジで注文していたら「お姉さん!」と明るい声で声をかけられました。

以前のビールの推し売子ちゃんでした(現在は裏方で指示を出す側になった)。

こんな偶然あるのねーと思いました。


帰宅後ピザを食べて寝ました。

起きたら熱は微熱。

腕は痛い。

少しだるい。だるいが動けないほどではない。


約束していた観戦会に行きました。

お酒は控えめにしましたが、やはりそれがよくなかったのか、副反応がくるのが遅かったのか帰宅後熱は39度近くに上がっていました。

夜はずっとだるかったです。

ベイスターズが勝って気分は良かったもののだるさとは別問題です。

アイスノンで熱を冷ましつつアイスを食べて寝ました。

翌朝熱は微熱に戻っていました。

これで大丈夫!と掃除をしてゴミ捨てをしたらだるくなりました。ただその後熱は上がらず、のんびり過ごしたら夕方には完全復活です。


飲み会行ったのはアレですが副反応はやはりキチンと出ましたね。次回はどうしようかな。

今回はハマスタというモチベーションがありましたが、次は悩みます。

まぁ、またその時に考えます。