図形への苦手意識
高幡不動から京王線に乗り帰宅中にふと聖蹟桜ヶ丘で途中下車。
というのも、ジブリ映画の耳をすませばの舞台になった場所だと聞いたことがあったからだ。
特別、気に入っている映画と言うわけではないが好きな作品ではある。
しかし、実際に歩いてみるととても素敵な場所だった。駅前は色々あるし、なんとなくのどかで雰囲気がよい。
肝心の耳をすませば関連は見たのがかなり前ということもあり、あまりピンとは来なかった。
いくつか思い出す部分もありはしたのだが。
で、駅にあったつけ麺の店へ。大盛りにしたのだが、あまりおいしくなかったので後悔した。
個人的な経験から言って、つけ麺はおいしくないことのほうが多い。
でも食べてしまうのは一重にボリューム感だと思う。
皇帝戦士
そんなこんなで昨晩の更新の続き。
ふるさと史料館を出て、バスに乗り高幡不動へ向かった。
バスの車窓から外を見ていて目についたのはもしドラのポスター。
正式にはもしも野球部のマネージャーがドラッガーのマネジメントを読んだら、だっけ? ドラッカーだったかな。
なんでもその舞台が日野だそうでプッシュしているようだった。
高幡不動には土方の像があるとのことで行ったのだが、せっかくだから参拝した。
手を清めてから、なんかお線香の束を突き刺すやつをした。ちゃんと100円払って。
全然火がつかないから一生懸命押し付けていたら束が粉々になってしまい、少年に笑われた。
すごく恥ずかしかった。
にしても、桜がとても綺麗で少しだけ京都へ行ったような気分を味わうことができた。
てなわけでまた後ほど。


